読書.

この本読みました。

読んだというか、とにかく膨大な量の
経営理念や社訓、行動規範など
会社としてのお題目が収集されているのをパラパラ見る感じ。

1行だけの会社もあれば、
文章形式で長々と書いてあったり
中には歌の歌詞のようになっているものも。

ここに出ているのはある程度大きな会社ばかりだと思いますが
全体としては「社会に貢献する」みたいな
外の人間から見たらぼんやりしててわかりずらいものが多かったです。

事業規模が大きくなるとやっていることも増えてきて
全体を網羅していくとどうしても抽象的になってくるのかなと。

逆に、小さな会社、新しい会社ほど
この辺りはもっと明確になっていくものかと思いました。

社員が仕事をする上での拠り所になっているような
理念や社訓ってどれくらいあるんでしょうか。
そんなのばかりを集めたものが見てみたいです。

広島ブログ

このブログeshima.info(えしまドットインフォ)は
ビジネスやマーケティング、IT活用の記事を書いています。
ブログ購読はこちらのページをご覧ください。


Comments are closed.