IT仕事術.

Mac買い替え。

2011のMacBookProから
2013のMacBookAirに買い替えました。

写真 2013-10-10 22 51 54

OSは元々Mountain Lionにしていたので
使い勝手は変わらず。

Timemachineで旧Macからのデータ移行を行いましたが
かなり簡単に大部分の環境が移行できています。

完全ではないので少し手を加える必要がありそうですが
それほどの手間はかからなそう。

操作感としてはHDDからSSDに変わったことが
要因と思われますがめちゃめちゃ早い。
今までは、アプリの起動など少し待つのが当たり前でしたがもう一瞬です。

これはかなり快適。

後はバッテリーでの駆動時間。
公称12時間持つということなので
外で作業する時でももうACアダプターは持ち歩かなくても良いかな。

新しいマシンはわくわくしますね。

環境の移行がかなり簡単で手間無くできることがわかったので
仕事で毎日使うものだし、ちょくちょく買い替えても良いかと思いました。

[移行時の手動作業メモ]
google日本語入力インストール。(ことえりを非使用設定)
ログイン時のユーザーにjenkinsが出ていたので管理画面からユーザー削除
起動の「ジャーン」が鳴るようになってたのでAppにあるStartNinjaで設定
Timemachineで非管理にしていたものは当然移っていないので移動
Dropboxは新たにログインが必要
Firewallがオフになってたのでオン
FileVaultがオフになってたのでオン
Finderのサイドバーが変わっていたので修正
Spotlightの除外設定が移行されていなかったので設定
iPhone、iPad接続の承認
各種テキストファイルの関連付けが外れているので再実施。
macportsのupgradeができなくなっているので、Xcodeの環境設定でdownloadからcommand line toolsを入れる

広島ブログ

このブログeshima.info(えしまドットインフォ)は
ビジネスやマーケティング、IT活用の記事を書いています。
ブログ購読はこちらのページをご覧ください。


Comments are closed.