読書.

カフェでのお話。

先日、朝にタリーズに行ってコーヒーを頼みました。
注文後にレシートにスタンプを押してもらい
説明を受けたのが

「本日中なら他のタリーズ店舗でコーヒーを再注文されると100円になります」

ということ。

写真 2013-11-16 8 59 49

夜に行くことが多く、朝はかなり久しぶりだったのですが
朝に頼むとこのサービスが受けられるんでしょうか?
それとも時間帯関係なしに、最近始まったもの?

スターバックスがやってる2杯目100円と同じですよね。
スタバは同店舗でもOKな気がしますが。

スターバックスでこのサービスが始まった経緯に関しては
前に読んだ下記の本に書かれていました。

これは日本のスターバックスで始めたもので、
ジリ貧になっていた時のテコ入れ策として
当時の日本社長が考えたようです。

スターバックスでは鮮度を保つために
ドリップ後に時間の経過したコーヒーは捨てていたそうで
実質的に追加コストゼロで実現できたとか。

そして、その効果として現場からあがってきた意外なものとして
「お客様と話をするきっかけができた」というもの。

前にスターバックスに行った時間と店舗がわかるので
同じ店なら「おかえりなさい」だとか
遠方だと「出張ですか?」などと話をするんだそうです。

客単価や原価率などの数字も大切ですが
こういう効果も大切ですね。

タリーズが似たサービスを始めたのは
どういう経緯があるんでしょうか。
いつかこのストーリーを目にすることがありますかね。

広島ブログ

このブログeshima.info(えしまドットインフォ)は
ビジネスやマーケティング、IT活用の記事を書いています。
ブログ購読はこちらのページをご覧ください。


Comments are closed.