IT仕事術.

パソコンのデータのお話。

数カ月前にかなり時間をかけて作成した資料データがなくなりました。
印刷したものはあるものの、ファイルが無い。

MacのNumbersというExcelのような表計算ソフトで作ったはずなので
どこかにあるはずとMac内を探しても無い、iCloudもDropboxもEvernoteを探しても無い、
TimeMachineというバックアップソフトで過去のデータを探してもない。

途方にくれたところで思い付き、
Googleスプレッドシートを見たらありました。
Numbersで作ったんじゃなかった。がっくり。

クラウドにあるデータはパソコンを検索しても出てこないので困りますね。
(GoogleDriveの同期ソフトは使ってない)
今度からファイルを探す時はGoogleDriveも検索します。

広島ブログ

このブログeshima.info(えしまドットインフォ)は
ビジネスやマーケティング、IT活用の記事を書いています。
ブログ購読はこちらのページをご覧ください。


Comments are closed.