IT仕事術.

IT利活用の会でのお話。

インターネットを見るためのソフト、ブラウザ。
Windowsパソコンを利用されている方は最初から入っている
Internet Explorerを利用されている方が多いと思います。

世の中には他にもブラウザが多々ありまして、
Google Chrome、Firefox、Safariなどがあります。

何を使ってもインターネットを見ることはできるので
どれを使ってもいいんですが
特にこだわりがない場合はInternet Explorer以外をおすすめしています。

先日こんなニュースが出ました。

Google、GmailやGoogleドライブなどでIE9のサポートを終了 -INTERNET Watch

IEというのはInternet Explorerの略称で
IE9はバージョン9ということになります。
最新版はIE11です。

古いブラウザは最新の機能を利用できないことが多く
前述のGoogleのサービスのように高機能なものを提供する場合は
古いバージョンをサポートしないということが発生します。

WindowsではXPやVistaなどでは最新のIEを入れることができないため
これらのサービスを利用するなら
IE以外のブラウザを使うことになります。

GoogleがIE9以下を切り捨てたことで
それを根拠に他のサービスも順次追随していくことになるでしょう。
無料なんだし、他の使ってよということですね。

現時点で新しいOSを使っていたとしても
時間が経てばまた同じパターンになる可能性は高いでしょうし
そういった制限がない他のブラウザが良いのではないかと思います。

また、詳しい人に教えてもらう時にはその人が使っているものと同じだと
質問・回答がしやすいということがあります。
なので、質問する相手がいる場合はその人と同じものを使うとスムーズです。

ブラウザは通常の使い方だけではなく、
ブラウザごとに拡張機能として追加できるものが多くあります。
それらの情報も共有できると便利です。

ちなみに僕はGoogle Chromeを利用しています。

Chrome ブラウザ

広島ブログ

このブログeshima.info(えしまドットインフォ)は
ビジネスやマーケティング、IT活用の記事を書いています。
ブログ購読はこちらのページをご覧ください。


Comments are closed.