ビジネス.

スーパーで見つけました。

ビジネス用語でコモディティ化という言葉があります。
機能や品質に大きな差をつけにくくどこも似たような商品になってしまうこと。
価格でしか差別化できないためどんどん低価格化してしまいます。

豆腐はそういったコモディティ化している商品に入るんじゃないかと思います。

前にテレビで、休みなく働き続けても自分の給料も出ないと
会社を倒産させた事業主が出て話題になっていましたが
供給側はレッドオーシャンで戦うしかなく大変な市場です。

そういったジャンルのカテゴリでは
なんとか付加価値を付けて差別化することで
生き残りを図る必要があります。

その実例をスーパーで発見しました。

写真 2014-01-11 17 36 14

その名も「禅どうふ」。

禅や、奉納しているという佛通寺に思い入れがある人にとっては
付加価値を感じるところでしょう。
逆にそれらに思い入れがない人にとっては付加価値はあまり付きません。

すごいところを狙ってきたなー。
どのくらいの人が興味を持つんだろうか。
と思っていたら、嫁が買い物カゴへ。

昨年の秋に佛通寺に紅葉を見に行ったこともあり
買ってみようとのこと。
絞り込んだターゲットに付加価値が届いた瞬間でした。

ちなみに食べる時は禅や仏通寺の話題もなく
ただの豆腐として美味しくいただきました。
買い物カゴへ入れる時点でもう満足しているのか??

広島ブログ

このブログeshima.info(えしまドットインフォ)は
ビジネスやマーケティング、IT活用の記事を書いています。
ブログ購読はこちらのページをご覧ください。


Comments are closed.