ビジネス.

先日会社で送別会をしてもらい、最後に総務部長と話をしていた。その方は広島銀行にいた方でベンチャー育成の仕事もされていたとの事。

話をしていると、ひろしまベンチャー育成基金の話になった。直近では12月締め切りの助成金を出していて、最高300万円。私の周りではこの時期話題になる。実は私自身、今週プランを書いて提出したばかりであった。

その基金だが、なんとその総務部長が組織を立ち上げる際のメンバーであったとの事。これは驚いた。通常の融資では実績のないベンチャー企業は担保などがなければ当然融資は受けられない。しかし、それではベンチャーは育たない。これは地元企業が力を合わせてベンチャーを育てる環境を育てる必要性がある。なんとかしなければ。そんな熱い想いで各企業にアプローチをして資金を集め、基金を作ったらしい。

そして応募した中から選ばれた人に助成金を出し、さらには事業を動かす手伝いもして来たという話を聞いた。具体的に話を聞いているとかなり男気のある熱い方だった。こんな身近に素晴らしい人がいた。

広島を盛り上げようという想いを持って色々と活動をされている方である。ちなみに私自身もそれは目標の一つであり、最近話をさせてもらう地元の方々の中でもそう思っている人が非常に多い。それだけ広島が盛り上がりに欠けるという事をみんなが実感しているからかもしれないが、これだけそう思っている人がいるというのはすごいことではないだろうか。

今はまだスタートしたてであるが、広島を盛り上げる!をテーマのひとつとして事業を行っていきたいと心から思った。

広島ブログ

このブログeshima.info(えしまドットインフォ)は
ビジネスやマーケティング、IT活用の記事を書いています。
ブログ購読はこちらのページをご覧ください。


2 Responses to “広島を盛り上げようという声”

  1. bonno108

    うーん、素晴らしい話しだ。
    その方とお会いしてみたい。

    さて、次は我々の番ですよ。

  2. すず

    こんにちは、お世話になっております。

    私も広島をもっと盛り上げて行きたいと思っている
    一人です。

    広島を盛りあげていきましょう!