WEB.

広島ブログを始めてからたくさんの方のブログをこれでもかっていうくらい毎日見てます。それぞれに想いがあり情報発信されてるんで面白いですね。

ブログの趣旨としてものすごく大雑把に分類すると、2種類にわかれるのでしょうか。

1.特定の分野に特化してひとつのコンテンツとして情報発信する
2.個人の想いや出来事を綴る

1番は口説き短歌さんとかですね。内容は口説き短歌ばっかりです。最近更新されていないようですが。この形式だと、「昨日はカレーを食べに行きまして・・・」なんてエントリは書かないですよね。1番のタイプのブログは記事ひとつひとつが作品なので、それを見て皆さん楽しんで見られると思います。

私のブログは2番のタイプですね。特に決め事もなく、個人的な事を好き勝手に書いてます。ほとんどの方がこの形式だと思います。この場合、ひとつひとつのエントリを見てもなんのこっちゃわかりません。私も風邪をひいただのタンスの扉を取っただのと書いてます。

そういった場合に私がまず見るのがプロフィールです。たいていのブログサイトで入力欄が準備されているのではないでしょうか?2番タイプのブログだと、個々のエントリはもとよりそれらのバックボーンとして、どんな人がこのエントリを書いているんだろうか?と興味を持ちます。

もしプロフィールにある程度の情報が載っていれば、作者の方をイメージしながらエントリを読めます。40代の男性の方がこんな事を書いてるんだなとか、20代の女性でこんな仕事をしている人が書いてるんだな、とかです。

ブログの内容にもよると思いますが、「年代+性別+一言」くらいが書いてあれば初めて見たブログでも読んでて楽しいです。全く謎だとイメージが湧きずらいかも知れません。私は仕事の関係もありアホみたいにプロフィールを書いてますが、そこまでしなくてもちょっとのプロフィールで読む人は楽しさが倍増すると思います。

私はこんな感じでいろんなブログを見てますが、皆さんはどんな所に注目してブログを見ているんでしょうか?

広島ブログ

このブログeshima.info(えしまドットインフォ)は
ビジネスやマーケティング、IT活用の記事を書いています。
ブログ購読はこちらのページをご覧ください。


2 Responses to “初めてのブログを見るときにどうしてますか?”

  1. ヌフムヨ

    僕も初めて訪れたブログでは、
    プロフィールを探してみます。
    やっぱり、どんな人が書いているのか、
    ちょっとでも分かると面白さが増す気がしますよね。

    あと、ブログタイトルも気になります。
    どうしてこんなタイトルにしたのかな~と
    想像するのが楽しいです。

  2. えしま

    >ヌフムヨさん
    やっぱりプロフィール見ますか。
    そうですよねー。
    たしかにタイトルも気になるポイントですね。
    やはりネーミングは大事。