日常.

ずっと告知していた「あなたのブログに読者が集まる!どう書きゃいいのか?共有会議」を本日開催してきました。

想定外にシステム開発のピークと時期が重なってしまいまして、開発作業とシステム打ち合わせの後深夜1時くらいまで今回の会議の打ち合わせなんかをしてたのを思い出します。無事に開催できてほっとしました。

さて、本日の参加者は24名。短時間でしかも会議形式の為スタートが遅れることを最も恐れていたのですがなんと全員参加のほぼ遅刻なし!こんな事は普通考えられない事で、正直かなり驚きました。

最初に席をグループごとに分けました。6人班の席を4つ準備していまして参加者の方がぴったりだったのでラッキーです。これも奇跡的。

メディアサプライズからの話をやや挟みながらも基本的には参加者の皆さんに「考え」「書き」「話し」「発表する」という事を何度かやって頂きました。

みなさん初対面の方も多数いらっしゃったのでフリーセッションなどで話が途切れないかも心配でした。そんな時は各テーブルを周っていかねばと考えていたのですが結局そんな心配は無用。どのテーブルも話が盛り上がっていて、セッションの時間を予定より延長させたほどでした。

たくさんの方に参加して頂きましたが広島ブログに登録して頂いている方も多数いらっしゃり、ブログはよく知っているだけに実際に書いている方を見れて嬉しかったです。

終わってみて唯一残念だったのが、各テーブルで皆さん話してるのを見てるばかりで参加できなかったのが悲しい。横の方で次の段取りやらに追われてました。結局初めましての方々とお話する機会がほとんどとれなかった。皆さん自己紹介とかして仲良くなったりして楽しそうでした。うらやましい。主催側としては参加者の方々が楽しんでもらえれば嬉しい限りですが。

共有会議の結果として、最後に班ごとに意見を発表して頂いたのですが各班様々な視点からブログについての考察をまとめられていて質の高さに驚きました。やはり休みの日に遅刻なしで集まる方々です。終始皆さんの意識の高さを感じていました。

会議の内容は参加して頂いた方々全員の総意がとれれば公開する事になっています。もしそうなれば明日にでもメディアサプライズのサイトのどこかで発表されると思いますのでお楽しみに。

広島ブログ

このブログeshima.info(えしまドットインフォ)は
ビジネスやマーケティング、IT活用の記事を書いています。
ブログ購読はこちらのページをご覧ください。


10 Responses to “共有会議をしてきました”

  1. root@もぶろぐ

    江島&増永コンビのミーティングに再び参加できて収穫の多い一日でした。
    セミナーの進行、机の配列などかなり参考になる部分がありました。
    それから出席者の方々の熱心な事。非常にレベルが高いですね。うちの街もこういうセミナーがどんどんできるような土壌を作っていければと思いました。
    お二人ともお疲れ様でした。

  2. 魔女隊長

    We love acityのブログ初心者です。
    いろいろ参考になることが多くて、参加させていただきうれしかったです。グループにきのぴーさんやこなき@さんがいらして楽しかったです。他のグループにどういう方がいらしてたのか知りたかったですが・・。有意義な時間をどうもありがとうございました。

  3. ヌフムヨ

    お疲れ様でした。

    今回は色々な視点から意見を聞く事ができて、
    とても楽しめました。
    やはり、生で意見が聞けるというのは面白いですね。
    今後またこんな機会がもてたらいいなと思いました。

    あ、でも、お二人が参加できないというのは、
    ちょっと寂しいなあ。

  4. コバルト

    初めて、会議に参加させていただきました。
    いつも、ブログにて、拝見させてもらってる人たちに、実際お逢いできて、いろいろな意見を交わすことできて、とても収穫が多かった時間でした。もっといろんなお話を聞かせてほしかったなぁって、正直思っています。

    会議も、ほんとスムーズに進行されていたし。ブログの輪がもっと広がればいいな!!

    本当におつかれさまでした。ありがとうございました

  5. ちゃかりん

    お疲れ様でした。
    今回は行事が重なってしまい、行けなかったことが残念でなりません。
    ブログの輪が広がっていくためにも、
    またこのような会が開かれることを期待します。

  6. こなき@三十路プラス・・・

    素敵な企画で とても有意義な時間をすごせました。
    生・えしまさんとお話したかったのですがお忙しそうでしたのでご遠慮いたしました。
    また 他の席に座っている方々とももっと積極的にお話すればよかったなぁ~と反省していたりしてます。
    またこのような会議が継続してあるとよいなぁと思います。ありがとうございました。

  7. えしま

    >rootさん
    お越しいただいてありがとうございました。
    私も皆さんの熱心さに驚きました。
    ブログという共通テーマを持つ人が集まれば
    エネルギッシュになるんですね。
    安芸高田でもやってみては如何でしょうか。
    盛り上がってくるかもしれませんね。

    >魔女隊長さん
    こちらこそありがとうございました。
    乙女ブロガー+αチームは一番和気藹々とされていましたね。
    他班との交流不足は課題とさせてもらいます。

    >ヌフムヨさん
    本当に多種多様の意見が出ていて面白かったですね。何とか私達も参加できる形でできないかなぁと考え中です。

    >コバルトさん
    広島ブログにも登録していただいたようでありがとうございます。
    広島の情報発信を昔からされてるコバルトさんが仲間入りしてくれて嬉しいです。
    ブログで広島を面白くして行きましょう。

    >ちゃかりんさん
    呉のお祭りと重なってしまったのは残念です。
    部屋を取った後に知ったので申し訳ないです。
    もしまたやったら今度はぜひ。

    >こなきさん
    私もお話したかったのですが時間がとれませんでした。やはり2時間は短いですね。
    お姿を見れただけでも嬉しかったです。また機会があった時はぜひお話しましょう。

  8. 広島菜漬ねこしま野島

    広島菜漬ねこしまの野島と申します。
    ブログ会議の2時間は、あっという間に過ぎてしまいました。
    どんどん勉強したいと思っていますので、次回のセミナー開催を楽しみにしています。

  9. なん吉

    遅ばせながらその節はお疲れさまでした。
    楽しい会議で参加してほんとに良かったと思ってます。
    またこの様な会を是非お願いします。参加します。

  10. えしま

    >野島さん
    すばらしいプレゼンに驚かせてもらいました。
    時間が短く感じて頂いたのは嬉しいです。
    ありがとうございました。

    >なん吉さん
    楽しかったですか。それはよかったです。
    計画当初から参加していただいた方が
    どうしたら一番楽しいかを考えていたので
    そう言って頂けるのは本当に嬉しいです。
    ありがとうございました。