IT豆知識.

マウスジェスチャって知ってますか?マウスを上手い事動かしたら特定の機能が発動するというものです。わかりにくいかな。

例えば、インターネットエクスプローラーに関して。キーボードのF5を押したらリロードします。Backspaceを押したら一個前に戻ります。いわゆるショートカットキーというのがありますよね。イチイチマウスでボタンを探してクリックしなくても、キーボードで一発というものです。

それに対してマウスジェスチャー。さらに簡単です。キーボードに手をやらなくてもマウスでショートカットキーの様な機能を実現させてしまおうというものです。

例えば、右クリックを押しながらマウスを右左右に動かしたらなんらかの機能が動作するというものです。アプリごとにマウスジェスチャーを記憶させれるソフトなんかもあります(「マウ筋」だったかな?)。

私は最近インターネットを見るときに、以前紹介したスレイプニールというブラウザを使っています。タブブラウザで便利だなーと思っていたのですが、なんと標準でマウスジェスチャーの機能もついていました。右クリックを押しながらマウスをちょっと左に動かせば、前のページに戻ります。ちょっとした事ですがこれは便利!

たぶん他にも色々あると思いますが、ヒマな時に探してみます。これは奥の深いソフトだ。感動しました。ホントに多機能ブラウザです。

広島ブログ

このブログeshima.info(えしまドットインフォ)は
ビジネスやマーケティング、IT活用の記事を書いています。
ブログ購読はこちらのページをご覧ください。


2 Responses to “マウスジェスチャ”

  1. えしま

    >マスナガさん
    使いこなしてください。
    オプションのトコに他のジェスチャもいっぱいあります。
    WEBで実現させても面白いかもしれませんね。
    できるかは知りませんが。