WEB.

広島ブログをお使い頂いている方は気付いたと思いますが
現在システムを改造中です。

わかりやすいのは昨晩変えた、ランキング部分に
サイトの縮小画像を加えました。

マスナガ氏の作品です。

それとは別に、数日前からこっそり改造している部分があります。

友達リストです。

以前は友達つながりを自動取得していたのですが
一部のブログしか対応していないという事で
トラックバックによる手動入力に方法を切り替えました。

そしたら面倒なのか、あまり使ってもらえません。
私自身面倒で使わなくなったくらいだから
しょうがないかもしれません。

そこで、根本的に別の方法で自動取得できないかと
色々と試みております。

以前と同じく、エントリ内に広島ブログ登録者の
トップページURLがあれば
友達とみなして表示します。

今度はその検索対象を本文だけではなく、
ページ全体にと考えています。

これができれば本文中への紹介リンクはもちろん、
サイドバーにつけているリンクも見るし、
メインはURL付きでコメントを付けたものも判別できます。

つまり、他の人のブログにコメントをURL付きでつければ
友達リストに自動的に加わるという事です。

これがみなさんに浸透してもし喜んでもらえれば
広島ブログ内でお互いのブログにコメントする習慣が強まります。

「広島ブログランキング」ではなく「広島ブログ」として
サイトをコミュニケーション手段に
使ってもらえるようになるのではと期待しています。

問題は膨大なサイトデータをチェックしに行く為
処理があまりに重いという事です。

チェック時間を朝4時にして
処理を分散させてもどうにも上手く動いていません。

これを解決せねば。

上手く動くようになったら仕様に合わせて
説明文もちゃんと書いて
ご意見など募集させてもらおうと思います。

広島ブログ

このブログeshima.info(えしまドットインフォ)は
ビジネスやマーケティング、IT活用の記事を書いています。
ブログ購読はこちらのページをご覧ください。


5 Responses to “広島ブログ改造中”

  1. くま社長

    >「広島ブログランキング」ではなく「広島ブログ」として
    >サイトをコミュニケーション手段に
    >使ってもらえるようになるのではと期待しています。

    こんにちは!くま社長です。
    上記、楽しみにしています!

  2. きょんままん

    おはようございます(^ー^)
    友達リストにも縮小画像が入っていてびっくりしました!
    なんだか”SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)”ぽくなってますね。((o(^∇^)o))

  3. ちゃかりん

    >つまり、他の人のブログにコメントをURL付きでつければ
    友達リストに自動的に加わるという事です。

    これ、魅力的です(^^)
    「友達リスト」使い方がよく分かっていないままで、残念に思っていましたから。
    広島ブログ繋がりで、だんだんと人の輪も増えてきました。
    ありがとうございます。

  4. がんす

    私も「友達リスト」って、説明文を何回読んでも理解できんかったでがんす。

    新しい機能に期待しとるけんね~!
    頑張ってください。

  5. えしま

    >くま社長
    どうなるかわかりませんが
    楽しんでもらえることを期待してやってみます。

    >きょんままんさん
    ブログでもSNSに負けずに
    個々のつながりが出せればいいと思ってます。

    >ちゃかりんさん
    そういっていただけると嬉しいです。
    友達リストでそれが加速してくれると
    もっと嬉しいのですが。

    >がんすさん
    友達リストはやはりわかりにくいようです。
    もうちょっと手を加えて
    できるだけ使いやすいようにできればと思っています。
    完成したら使ってみて下さい。