日常.

先日、英語のプロフェッショナルマスナガさんと
メッセンジャーで仕事の連絡を取り合っていたときのお話。

最近、googleという英単語が
動詞として辞書に載った事を知っていたので
試しに使っていました。

読んだ本の著者を検索してみた話をしていて、

I google her.

と使ってみました。
しかし、これは使い方が間違っているとの事です。

現在形にしてしまうと習慣の意味となり
「私は日常的に彼女の事をGoogleで検索しています」
と危険な香りのする意味になってしまいます。

今回の場合正しくは

I googled her.

これで普通に、彼女の事をGoogleで調べたよ。
となるそうです。

語彙力をひとつ増やしました。

また、そのやりとりの流れの中で教えてもらったのですが、
「わかる?」「わかるよ」の英語表現において
私が認識していたのは

Did you understand?
Yes,I did.

ですが、普段使いのゆるい表現として

Get it?
Got it.

というのもあるそうです。
Get it? は Did you get it? の略、
Got it? は I got it. の略だそうで。

つまり、例えば何か小難しい事を説明して
相手がわかっているかを確認するときなどは

げりっ?
がりっ

で良いとの事。
勉強になりました。
普段から使って身に付けます。

広島ブログ

このブログeshima.info(えしまドットインフォ)は
ビジネスやマーケティング、IT活用の記事を書いています。
ブログ購読はこちらのページをご覧ください。


Comments are closed.