IT豆知識.

ブログの価値が世間に認められてくると同時に
ビジネスに活用しようという動きも出てきています。

では、どのようにすればブログをビジネスに活用できるのでしょうか?

まず、ブログの特性を確認しまししょう。

・日々更新することにより新しい情報を常に提供する
・コメントにより読者とのコミュニケーションが図れる
・相互コメント、トラックバック、広島ブログなどの活用(宣伝)により
 他のブロガーさんとのコミュニケーションが図れる
・過去に記事にしたものが検索に引っかかりやすい
・パッと見だけでは定量的なデータがわかりにくい
・たまたま来たお客さんの多くが過去ログまで見てもらえるとは考えにくい

などがあります。

ではこれを元にブログをビジネスに生かすための目的を考えましょう。

一般的に考える事のできる目的には以下のようなものがあります。

1.存在を知ってもらい、集客に生かす
2.筆者の存在・人間性を知ってもらい信頼度を上げる

1に関してはブログ特有の集客機能があるので
通常の企業WEBサイトよりも集客が行いやすいでしょう。

ただし、特性にも挙げたように定量的なデータが伝えにくいので
ブログで集客し興味を持ってもらった上で
企業WEBサイトを見てもらうという2段構えが必要です。

過去の記事に会社へのリンクがあるとか、
サイドバーのどこか探せば小さくリンクがあるとかは
お客さんに来て欲しくないと言っているようなものです。

集客が目的の場合はすっきり見やすいレイアウトにして
企業WEBサイトへのリンクをパッと見てわかるデザインにしましょう。
もちろん見に行きたくなるように工夫もしましょう。

2に関してはブログならではの機能です。
WEBサイトでは難しいことがブログならできます。

「経営者の言葉」や「企業理念」などは企業のサイトにもありますが
これは格好よく作っているのが当然であり
それを見て信頼してくれる方は少ないでしょう。

それに対してブログは日々更新されて大量の文章が残ります。
興味を持てば過去ログを遡ってもらえる可能性はあります。

その時に、
・日々更新しているか
・書いている内容はどうか
・愚痴や人の批判ばかりする人ではないか
・前向きな事を考えているか
・どんな趣向を持っているか
・専門的な知識・スキルがあるか

などなどお人柄などを推測する為のものが大量にあります。

ビジネスブログに限らず長くブログを続けている方は
ブログを読めばなんとなくお人柄が見えてきて
自分にとって信頼できそうな人かは判断付きます。

なにより毎日ブログを書くこともなかなかひと苦労なので
その中からは必ず人間性が出てくることになります。

また、信頼性を上げる事を目的とするならば
注意していただきたい点があります。

自分の名前などの個人情報をある程度開示することです。

これは男女や立場により難しさがあると思いますし
私も責任取れませんので必須だとは思いませんが、
自分は他の人のブログを見ていて
顔と名前が書いてある人のほうが信頼できます。

ビジネスにおいてお客さんになってもらおう、
事業に関してパートナーシップをとってもらおうという事が
ブログを書くことの目的のひとつになっている場合。

「私は顔も名前も明かしませんが、
 私の事を信頼した上で所在を明らかにして連絡して下さい。」
と頼んでいる事になります。

どうするかは人それぞれですが
そういう考え方もあるんだという事を
認識してもらえればと思います。

いろいろと書きましたがこれらはブログ全般の話ではなく、
自分のビジネスに対して直接的にブログを活用したいと
思っている方に向けて書いています。

お客さんの立場に立ってみた時に、
自分のブログを見てどんな印象を受けるのか、
どんなアクションを起こし得るのかを
考えながらブログのデザイン、日々の文章を考えてはいかがでしょうか。

広島ブログ

このブログeshima.info(えしまドットインフォ)は
ビジネスやマーケティング、IT活用の記事を書いています。
ブログ購読はこちらのページをご覧ください。


4 Responses to “ビジネスブログのポジション”

  1. 自営妻tuyumame

    まったくその通りですねぇ。
    私の場合、もともと集客を目的にしてはじめたわけではなく子育てブログ+αのつもりだったのですが、次第にブログから会社サイトへの訪問も増えてきてます。
    ソファの通販を私が店長で始めたらもちろんそこからブログへのリンクも貼るつもりなので、そのときに過去ログを見直して、子供の写真を消去して自分の個人情報はある程度だそうかなぁと考え中です。
    2に関して・・・ブログを通して人柄を知っていただいた上でマイナス効果になってたらどうしよう・・(汗)

  2. えしま

    >自営妻tuyumameさん
    集客を目的のひとつにするなら
    自分を出していくのはいいですね。
    tuyumameさんは人柄を知ってもらってマイナスはないんじゃないですか?w
    どんどんお人柄を出していけばいいと思いますよ。

  3. のり

    ネット上の活動、とても地味な僕ですが、時折メールや電話をいただきます。・・・本業への問い合わせで。

    僕も、人格を踏まえたうえで信頼に足る人に仕事を依頼したいな、と思う性質なので、僕自身の人格をある程度想像できるようなものを作っているつもりです。

    メールや電話をくださる方が何処まで見て、読んでくれているのか分かりませんが、えしまさんのご指摘されている点は全てにおいて共感があります。

    まぁ、自分のマイナス要素、プラス要素を客観的に見れているかどうか、自信はありませんが、マイナス要素はなるべく隠す、或いはマイナス要素をプラスに昇華できる文章作りを意識しようとは思っていますね。

    ところで、クリマケ開発日誌の方にもコメント入れましたよ。頑張って下さいね。

  4. えしま

    >のりさん
    ブログをビジネスに生かすというのを実践されてるんですね。
    仕事に信頼を求めるのは同じですね。
    やはり人間関係でお付き合いをしたいです。
    ビジネスを意識したり、
    読む人の事を意識したりしながらブログを書くことは
    とても大切だと思います。

    クリマケの方気付きませんでした。
    確認しておきます。