日常.

何かを継続して行おうと思ったときに
最初考えた通りにその後も続けようとしても
上手く行かないことがあります。

いわゆる三日坊主というやつですね。

今までかなりのことを三日で辞めてきましたが
近年はいくつか対策を身に付けました。

1.いやだったら辞める。無理しない。しんどかったら休む
2.ルーチンに組み込む
3.継続結果を視覚化する

ということをしてます。
これで結構いろいろと続きます。

1はそのまんまですね。
苦痛に耐えることを美徳とする考え方もありますが
私は苦痛は避けて通るタイプです。
無理せずとも目的を意識して取り組めば結果はでます。

2は毎日できることなら毎日することで楽になります。
例えばブログを書くこととか。

一昨年くらいにブログの存在を知って始めた時は
気が向いた時だけ更新してました。
んでしばらくしたら放置してました。

このブログは続いていますが、
途中から毎日書くようにしたら負担に思わなくなりました。
書きたいときに、よりも楽な気がします。

3は結果を目に見える形にするということです。
ブログの右下にこっそりと体重グラフを載せてますが
経緯が目に見えてわかるとやる気が全然違います。

早起きサポートとかもその辺を考えてのことです。

日々の生活の中にほんのわずかに工夫を積み重ねれば
いろんなことができるようになるのではないかと思ってます。

広島ブログ

このブログeshima.info(えしまドットインフォ)は
ビジネスやマーケティング、IT活用の記事を書いています。
ブログ購読はこちらのページをご覧ください。


Comments are closed.