日常.

この9月から厚生年金の保険料が
14.288%から14.642%に引き上げられたんですね。

今後毎年9月に0.354%ずつアップし、
平成29年に18.3%になってやっと固定だそうです。

すごい高くなりますね。
ただでさえ厚生年金の負担って大きいのに。

この厚生年金の負担ですが、
労使折半なので半分は会社が持ちます。
なので自分が負担するのは半分だけ。

なんてことはないですよね?

半分が会社負担っていっても人件費としてその分も計算されているので
実質その人が払ってるのと同じ事ですから。

見た目は給与明細に表示される金額が半分になってるだけで
実はその倍額を自分が払ってるということだと思います。

あるサイトで何歳まで生きればモトが取れるかを計算していました。
おおざっぱな計算ですが、単純に個人が支払った金額で計算すると
65歳からもらいはじめて78.5歳でモトがとれる。

でも、会社負担分も自分が払っていると考えると
モトを取るには92歳まで生きる必要があるそうです。

しかもこの計算はあくまで現在の保険料率での計算で
前述した保険料率アップを考えるともっと先になります。

みなさん、長生きしましょうね。

広島ブログ

このブログeshima.info(えしまドットインフォ)は
ビジネスやマーケティング、IT活用の記事を書いています。
ブログ購読はこちらのページをご覧ください。


2 Responses to “社会保険料アップしてるんですね”

  1. 石井孝治@社労士

    江島さん、こんにちは。

    実は、この平成29年に18.3%で固定というのはカラクリがあって、このままの年金制度を続けていくと、もっとアップする予定なんですよ。
    一見、素人には訳の分からない仕組みを導入しています。

    詳しくは、またお会いした時にでも!

  2. えしま

    >石井さん
    これだけでもすごいと思ってたんですが
    まだあるんですか。
    それは驚きです。ぜひ今度聞かせて下さい。