WEB.

広島ブログもおかげさまでたくさんのブログを登録していただき
日々広島のブログコミュニティとして稼動しております。

そして登録ブログ数が増えればそのままシステム負荷も増えます。

先日サーバー会社から、負荷をかけすぎていると警告を受けてしまいました。
このままではシステムの存続が危ぶまれる状態です。

システムで一番負荷がかかっているのが
各ブログのエントリをチェックする処理です。
これをなんとかしようということになりました。

この処理は毎日更新されているブログでも
登録はしたけど何も書かず放置しているブログでも
同じように負荷がかかります。

どうせ負荷を減らすなら、
ブログを書いていなかったり広島ブログを活用していなかったりするブログの
負荷を減らさせてもらおうと思います。

というわけで、新着エントリを取得する条件を3つ作りました。

・1週間のポイントが7ポイント以上である。

 まだ読者の方がいらっしゃらない始めたばかりのブログでも
 自分自身で毎日クリックすれば1週間で7ポイントはたまります。
 なんとかそこまでは頑張ってもらいたい。

・登録してから1週間以内である。

 登録して1週間たつまではポイントも貯まっていません。
 その間エントリを取得しないのでは人の目に触れることも少ないので
 1週間以内ならポイントなどに関わらずエントリを取得しに行きます。

・ランキング不参加の場合はトップページに広島ブログへのリンクがある

 コミュニティとしてのみご利用いただく場合に
 ランキングに参加しないという設定を用意しています。
 その場合はポイントが貯まりませんので7ポイント以上というのは無理です。

 その対策として、ブログの登録URL(トップページ)をチェックした時に
 広島ブログへのリンクが貼ってあることを条件に
 新着エントリをチェックします。

とりあえずこれでシステムの負荷状況を見ていきたいと思いますが
今後も条件を見直す可能性はあります。

これらの条件は広ブロのFAQにも書いてあります。
本来なら無条件にしたいのですが事情をご了承いただきたいです。

広島ブログ

このブログeshima.info(えしまドットインフォ)は
ビジネスやマーケティング、IT活用の記事を書いています。
ブログ購読はこちらのページをご覧ください。


2 Responses to “広ブロのエントリ取得に制限をかけることになってしまいました”

  1. 自営妻tuyumame

    いつも広島ブログを円滑に運営していただいてありがとうございます。
    登録がどんどん増えて嬉しい悲鳴ですね。
    これからもよろしくお願いします。

  2. えしま

    >自営妻tuyumameさん
    円滑ではなくなることがたまにありますが
    なんとか運営しております。
    確かに登録者の方が増えてこその対策なので
    ありがたいことです。
    今後ともよろしくお願いします。