日常.

ブログを書いている方はどうやって
日々のネタを考えているのでしょうか。

私はほぼ毎日ブログを書くことにしていますが
よく毎日書けますね、と言われる事があります。
ごもっとも。1年前は私もそう思ってました。

このブログを始める前にも
ブログというものがあるぞと聞いてすぐに
試しにブログをやってみたことがあります。

ライブドアブログでブログを作り
携帯から写真をメール送信して投稿するなどやってみましたが
すぐに飽きて放置するようになってしまいました。

たぶん、「誰」に「何」を伝えるのかを
決めてなかったので面白くなかったのだと思います。

このブログは一応ビジネス関係のネタを中心にしようと決めてます。
全然関係ないネタも多数ありますが気持ちの中では一応ビジネス。

ブログは何を書いてもいい情報発信ツールですが、
逆にテーマを決めてネタの中心を絞った方が
書きやすいなぁと気付きました。

それ以降は、日々の仕事の中で思いついたことがあれば
タイトルだけ考えてメモしておきます。

毎日午前中に更新するようにしてますが、
その時はメモの中にたまっているタイトルの中から
今日書くことを決めてエントリの内容を書きます。

どうしてもネタがないときはニュースを探して
それをネタ元として自分の意見を書いたりしてます。

これでなんとか日々更新中。
もっと高度なネタを美しく書けるようにを目指しての修行中です。

広島ブログ

このブログeshima.info(えしまドットインフォ)は
ビジネスやマーケティング、IT活用の記事を書いています。
ブログ購読はこちらのページをご覧ください。


Comments are closed.