ビジネス.

私は仕事でやるべきことが発生したら
todoリストにすぐ書き込むようにしています。

Web上にテキストベースの超簡単なメモを作って置いているので
外で作業している時でも使えます。

日々大量のリストが追加されていきますが、
それをどんどん消費していく必要があります。

ちなみに私は食事の時に
キライなものから先に食べて
美味しいものは最後に食べるタイプです。

仕事も一緒。面倒な雑務などは先に済ませてすっきりさせておいて
後でシステム開発や企画・戦略など楽しい仕事をしたいのです。

そうなると、todoリストがたくさんあると嫌でしょうがない。
ちゃきちゃきと雑務を済ませてリストから消したくなります。
消して見た目すっきりすれば気持ちよくメインの仕事ができます。

頭の中を全てリスト化して作業予定を明確にし、
済んだ仕事をえぃ!やぁ!とリストから消去させることで
仕事をひとつやりおえたぞ!という快感を得ます。

こういうのは視覚化してゲーム感覚にすることで
やる気を出すという効果がありますね。
スピードアップのちょっとした工夫です。

広島ブログ

このブログeshima.info(えしまドットインフォ)は
ビジネスやマーケティング、IT活用の記事を書いています。
ブログ購読はこちらのページをご覧ください。


2 Responses to “仕事のスピードを上げる重要な感覚”

  1. ヨシハラ

    todoリストがいっぱいになるとパニくるタイプなので、見習います!

    視覚化して、ゲーム感覚ですね。
    了解です!

  2. えしま

    >ヨシハラさん
    インベーダーゲームくらい視覚化して
    リストを倒せると面白いんですけどね。
    それは無理にしてもリストが少ないと
    すっきりして気分爽快です。