ビジネス.

私は今でこそオフィスフリーといいながら
いろんなところで仕事をしていますが
そう決める前は事務所を探した事もありました。

その時に検討させてもらったのが
広島にもいくつかあるインキュベーション施設です。

インキュベーションとは元々「孵化〔ふか〕」という意味で
転じてベンチャーを支援する機関という意味で使われています。

具体的には事務所として部屋を貸し出す施設で
コピー機などの機器を共用してコストを下げれたり
インキュベーションマネージャーという支援のプロの方が常駐していたりと
創業したての企業にやさしい作りになっています。

私が話を聞きに行ったのは2箇所で
ひとつはSOHO国泰寺倶楽部です。

ドリームゲートのお手伝いをしていた頃に
関係者の方と知り合い、話を聞かせてもらいました。
ここは街中なので駐車場がなく、車人間の私にはちょっと難しい立地でした。

もうひとつは広島信用金庫さんが始めた
ひろしんB-スクエアという施設です。

こちらは駐車場つきで値段も非常に安く私の家からも近い。
これ以上ない条件でしたが自分達の事業をよく考えた結果
オフィスフリーの形態を選んだので借りないことにしました。

とはいえほとんどの業種では事務所が必要です。
新規創業で事務所を探していらっしゃる方がいれば
インキュベーション施設を探してみるというのもひとつの方法だと思います。

広島ブログ

このブログeshima.info(えしまドットインフォ)は
ビジネスやマーケティング、IT活用の記事を書いています。
ブログ購読はこちらのページをご覧ください。


Comments are closed.