WEB.

ご飯を食べに行こうとする時に
お店を探すのに苦労すると前々から書いています。

専用のウェブサイトを作ってみんなで教えあえればいいんですが
人のを見るのはいいけど自分で入力するのは面倒とみんなが思ってしまうので
この手のサービスを動かすのは難しいのかなと。

ふと考えたのが、
キーボードによる入力を
限りなくゼロにすればなんとかなるのかもと。

まずブックマークレットと呼ばれる
「プログラム入りのお気に入り」を作成できるようにして、
みなさんのブラウザに設定してもらいます。

普段からいろんなサイトを見ている中で、お店の公式サイトや
こんなお店ができたよ、とかこのお店がおいしかったよという情報を見つけると
ブックマークレットをクリックします。

すると専用ページに飛び、先ほど表示されていたページを分類するボタンが表示されます。
「行ってみたい」「☆」「☆☆」「☆☆☆」「☆☆☆☆」「☆☆☆☆☆」
のどれかを押します。☆は実際に行ったお店の評価。

情報を見る際に、同じお店の情報でも
紹介ページごとの評価なのでチェックしづらいというデメリットはありますが
入力する側は2回クリックするだけでできます。

・自分が登録したチェック情報をどのパソコンからでもチェックできる
・友達とチェック情報を共有できる
・人がチェックしたチェック情報を見られる

などの効果が期待できます。

地域を絞った方がありがたいのでその名も「広島飲食店チェック」
こんなのあったら使います?使いません?
ローカル飲食店情報ソーシャルブックマーク、略してLRISBMです。(長い)

広島ブログ

このブログeshima.info(えしまドットインフォ)は
ビジネスやマーケティング、IT活用の記事を書いています。
ブログ購読はこちらのページをご覧ください。


8 Responses to “飲食店チェックサイトアイデア”

  1. えしま

    >やんじさん
    ご興味持っていただけましたか。
    ありがとうございます。

  2. つゆまめ

    そうなんですよねぇ。
    おでかけマップに登録しようと思って写真は結構とってるんですが登録がめんどうで・・。
    かんたんに入力できるならいいですねー!
    あと、美容院の情報が調べにくいなぁといつも思います。あまりホームページとか持ってらっしゃらないし、クチコミとかも2ちゃんねるとかの掲示板じゃ見にくいし・・。
    ところで略してなんて読むんです?リズブン??

  3. 音♪

    使いたいです♪
    パソコン苦手なので『お出かけマップ』も登録の仕方がイマイチ理解できず・・・(^^;)
    簡単なのがいいなぁ!

  4. えしま

    >つゆまめさん
    やはり入力の難しさは障壁になりますか。
    見やすさを重視すると入力が大変になってしまうので
    バランスが難しいんですよね。
    美容院の情報ですか。そんなに色々と変えるものなんでしょうか。
    それも女性ならでは?
    今度会った時に聞かせて下さい。
    略は読めませんね。アルファベットそのままで。

  5. えしま

    >音♪さん
    おでかけマップはちょっと登録が難しいかもしれません。
    ある程度整理された情報を統合しようとすると
    どうしてもそうなってしまうのです。
    入力が簡単というのは大切ですね。
    肝に銘じておきます。

  6. なん吉

    おもしろそうですね。
    ローカルじゃけぇできる事ってありますよね。
    例えば、「あの店気になっとるんじゃけど美味しいんかのぉ。家から遠いけぇ、わざわざ行ったのにまずかったらいやじゃのぉ。誰か行ってみてくれんかのぉ」と依頼できるとか。
    題して「この店どがーな」(仮)

    それから、参考までに、こんなサービスがありますよ。
    http://pr.livedoor.com/cocomemo/
    livedoorとMapFanのコラボサービス「ココメモ」

    ちょっと前にサービス開始したみたいです。
    気になったお店の住所をコピペして登録すると地図に表示されるみたいです。
    自分だけのラーメンやマップとかできるんですよね。
    でそれが公開できると。
    携帯で見れるのがいいですね。
    なにかおもしろい使い方ができそうなんですが。
    参考までに。

  7. えしま

    >なん吉さん
    「誰か行ってみて」は面白いですねぇ。
    新しいコミュニケーションが生まれる気がします。
    ココメモも見ました。
    やっぱりこの手のサービスは携帯で確認できた方が
    便利なんでしょうね。
    参考にさせてもらいます。ありがとうございました!