日常.

私は携帯電話に高度な機能を必要としていないので
かなり古い機種で問題なく暮らしているのですが
最近は携帯電話がipodのような音楽プレイヤーとしての機能も持っているようです。

ダウンロードで最新の曲が簡単に手に入るという事で
学生さんなどに人気のようですが、気になることが。

飲食店や電車・バスの中などでは
携帯の着信があっても保留にしたり急いで出たりするなどして
音が回りに響かないようにするのがマナーだと思います。

しかし、そういった場でも自分がダウンロードした曲を聴かせあうために
所かまわず音楽を鳴らすという場面を良く見るようになりました。

学校など同世代ばかりがいる空間で日常的に行われているのかもしれませんが
多くの大人たちがいる場所で周りを気にせず携帯で音楽を聴くことには
非常に違和感を覚えます。

音楽を楽しみつつ回りへの配慮もしてもらえると良いのですが。

こう書きならが自分が学生時代などに
そんな配慮をしていたかというと何も考えてなかったような気もしたり。

若いうちはしょうがないんだと
こちらの考え方を切り替えて
気にしないようにしたらいいのかもしれませんね。

広島ブログ

このブログeshima.info(えしまドットインフォ)は
ビジネスやマーケティング、IT活用の記事を書いています。
ブログ購読はこちらのページをご覧ください。


2 Responses to “気になる着うたマナー”

  1. 吉原

    確かに、若い頃は無軌道な若者でした!
    周りに全く配慮がない人間でしたね(苦笑)

    それでも、私と公の区別はしていました。

    今は「家庭かよっ!」って突っ込みたくなる若者が多いです。

  2. えしま

    >吉原さん
    みんな若い頃はそんななんですね。
    社会に出てから先輩方にご指導いただき
    配慮もできるようになっていくのでしょうか。
    そう思うと叱ってもらう事はありがたいことですね。