IT豆知識.

安全なアダルトサイトを探したつもりが……ワンクリック詐欺相談件数が過去最悪に

ITmedia News:安全なアダルトサイトを探したつもりが……ワンクリック詐欺相談件数が過去最悪に から引用

 

ワンクリック詐欺増えてますね。
どこかをクリックしたらIPアドレスなどが表示されて、
あなたのこと全部知ってますよ、登録したんだからお金払いなさい!と言う手法です。

これらはハッタリなので無視するのが一番です。
メールを送ったり名前を伝えたり振り込んでしまったらアウト。
そうなってしまったらどこかの相談機関に連絡しましょう。

過去数人にこのパターンについて相談を受けた事があります。
ひとりは早朝5時くらいにひっかかり
朝電話してくるまでに精神にかなりダメージをくらってました。

これらのほとんどはアダルトサイトからの誘導です。
そんなの見に行かないから安心だという人も多いかもしれませんが
もちろん例外もあります。

以前yahooニュースを見ていたときの話です。
ニュースに関連したサイトやブログエントリが合わせて紹介されるのですが、
そのサイトを見に行きました。

しかしそこに行っても関連する文章はなく、
リンクが少し貼ってあったのでそこをクリックしてみたところ
何かのファイルがダウンロード&インストールされるアニメーション画像が表示されました。

なんだこりゃ?と思っていると画面が切り替わり、
IPアドレスやプロバイダ情報が表示されて金払え!と。
これがワンクリック詐欺かぁと体験してしまいました。

知っている人にとったらバカらしい脅しですが
よくわからなかったら大変な事をしてしまったと思うでしょうね。

それにしてもyahooニュースからリンクされてるサイトにそんなのがあるとは。
もうちょっと確認して欲しいですね。油断してました。

というようにどこにワンクリック詐欺のリンクが潜んでいるかわかりません。
たまたまリンクをクリックしても何もしないのが対処法ですので
みなさんもご注意下さい。

広島ブログ

このブログeshima.info(えしまドットインフォ)は
ビジネスやマーケティング、IT活用の記事を書いています。
ブログ購読はこちらのページをご覧ください。


Comments are closed.