日常.

パソコンは機能は進化して価格は安くなっているので
生活に欠かせないものになってきました。
プライベートでも仕事でも。

プライベートの方は自分の目的にあわせて使えればいいですが
仕事でとなると普通にみんなが使えることは出来た方がいいです。
でも、「普通に」ってどれくらいでしょうか。

そこで、新入社員などが入ったときに
最初から出来ておいて欲しいことを考えてみました。

・文字が入力できる

 これはぜひ欲しい。ここから教えてられません。
 ある程度のスピードで出来て欲しい。

・メールが使える

 私は仕事柄メールでのやり取りが多いですが、
 どこの会社もその流れになってきているのではないでしょうか。
 
 メールは相手と自分の都合の良い時にやり取りできるため
 お互いの仕事の邪魔になりませんし、
 記録が残るため後々再確認する時にも便利です。
 
 ビジネスメールの基礎知識は持っていて欲しいです。

・ネットで調べ物ができる

 ネットは調べ物をするのに非常に適しています。
 ちょっとした疑問などはすぐに答えが見つかります。
 
 広島から福岡までのJR料金と時間調べて、と言ったら
 すぐに答えが返って来て欲しい。

・文章が作れる

 現時点ではワードが使えるということになると思います。

 ほとんどの人が使ったことの無いような
 高機能を知っている必要はありませんが
 文字の大きさを変えたり太字にしたり右寄せにしたり、
 見た目を整える最低限の機能は使えた方がいいですね。
 

・表計算ソフトが使える

 現時点ではエクセルが使えるということですね。
 
 こちらも複雑な機能は知らなくてもいいですが、
 印刷用のレイアウトを整えたり
 計算式や簡単な関数を使えたりは出来て欲しい。
 
 ワードよりもちょっと難しいかもしれません。

欲を言えばキリが無いですが
このくらいできていたら
後は先輩社員に教えてもらえるでしょう。

今は学校でもパソコンの使い方を習うらしいので
学生さんほどこのへんができているのでしょうか。

一度身に付けてしまえば簡単な事なので
どこかで頑張ってみる事が必要かもしれません。

広島ブログ

このブログeshima.info(えしまドットインフォ)は
ビジネスやマーケティング、IT活用の記事を書いています。
ブログ購読はこちらのページをご覧ください。


6 Responses to “パソコンが使えますってどこまで?”

  1. 吉原

    新人デザイナーに関していえば、ショートカットを知ってる程度です。
    実際の仕事には、全く役に立ちません。

  2. 広島人ゆう

    今日私、ふくろとじ印刷しようと思ってどこだっけと必死でやってたけど、できなかった(涙)あとで、「エクセル」にはその機能がないよ~と言われがっくし。
    まだまだ普通に使えてないわたし~。ダメですねぇ。少しは自身あったんだけどな~・・・まだまだ、社会人としてはこれからのおばさんだわ~(涙)

  3. 江島

    >つゆまめさん
    使えるのばっかりですか。
    仕事のできる「新入社員」ですね。

  4. 江島

    >吉原さん
    ショートカットの方が高度な気がしますが。
    便利なんですけど応用編ですからね。
    基礎が出来ていた方がありがたいですか。

  5. 江島

    >広島人ゆうさん
    袋とじですか。割と高度な技ですね。
    ワードは標準でありますがエクセルはないですか。
    プリンタドライバ側にあったりしますよ。