日常.

ドリームビジョンでハンバーグの正しい作り方やってました。
普通の作り方がなんでダメかも。

普通に作ったほうは見た目も普通のハンバーグ。
でもプロが作ったハンバーグは
ステーキのようでかなり美味しそう。

ハンバーグはあまり食べない方なのですが
これはいつか作るかもしれないのでメモメモ。

×
1.ボールに材料を入れて手でまぜる(温度が上がり脂肪分が奥に)
2.塩も先に入れてる(うまみが水分と共に出てしまう)
3.フライパンにフタをして焼く(内側にも熱がこもり肉汁が外に)


1.肉・卵・炒めた玉葱・まな板を冷やしておく
2.温度を上げないように包丁でまぜる
3.1cm以下の厚さにそろえる
4.焼く直前に塩コショウ
5.フライパンにて強火でしっかり反面に焦げ目 やや塩コショウ
6.裏返して20秒位したら火を止めて余熱で焼く

面倒なのは温度を上げないように混ぜるトコくらいでしょうか。
この程度ならチャレンジできそうな気がします。

広島ブログ

このブログeshima.info(えしまドットインフォ)は
ビジネスやマーケティング、IT活用の記事を書いています。
ブログ購読はこちらのページをご覧ください。


6 Responses to “美味しいハンバーグの作り方”

  1. つゆまめ

    タイトル見てあまりに江島さんに似合わない話題だったのでびっくりしました。
    役立つ情報ありがとうございます。
    江島さんにとってはいつ役に立つかわからないけど、私は即役立つ日が来そうです。

  2. あやはのパパ

    しっかりレシピをメモさせてもらいました。

    ありがとうございます!

    これで娘に(ついでに嫁に)ハンバーグを作ってあげて親父の株を上げたいと思います。

  3. 江島

    >つゆまめさん
    即役立ちそうですか。
    ぜひ作ってみて下さい。
    TVではホントおいしそうでしたよ。
    レポート待ってます。

  4. 江島

    >あやはのパパさん
    かわいい娘さんにぜひパパのすごいところを見せてあげて下さい。
    作るのは簡単そうに見えましたので。

  5. tukinomado

    あー、これ丁度旅行中に見てて集合時間があるから
    途中から見れなくて気になってたんです~φ(・ω・ )メモメモ
    ありがとうございます☆

    蓋をして焼くのは駄目なんですね(驚)
    肉が半生にならないように、蓋して焼くのが
    鉄則だと思ってました。

  6. 江島

    >tukinomadoさん
    蓋がダメなのは私も意外でした。
    フライパンの中にカメラを入れて撮影してたのですが
    確かに肉汁が大量に漏れ出してたので納得です。