ビジネス.

なんとも面白い試みを発見。

放置自転車を無料でレンタル「エコチャリ.com」
放置自転車を大学生向けに無料で貸し出すサービスが始まる。Webサイトでレンタルを申し込み、卒業するまで無料で利用できる。

 ITmedia News から引用

 
全国の大学生に無料で自転車を貸し出して
広告モデルで運営するとのこと。

地域の自転車屋さんにとっては迷惑でしょうが
廃棄にお金のかかる放置自転車を利用したエコな取り組みです。
放置自転車に困っている自治体は注目しているかもしれません。

これもいわゆる社会起業という部類に入るのでしょうか。
福島県のバイク屋さんが運営しているようです。

ただ、自転車に貼った広告に見るのか?
ウェブでも広告収入を見込んでいるようですが
一度自転車を借りたらもうサイトを見る必要もなさそうなのでどれほどアクセスがあるのか。

携帯のメールアドレスを登録してもらい
レンタル中は広告メールを受ける義務があるなどすればちょっとは効果あるかも。

本業のための広報活動という事なら効果はあるかもしれません。
もしくは、社会の役に立つ事業なら
協賛という意味合いで広告も取れるかも。

企業の社会貢献意識は高まっているような気がするので
協賛でお金が動くようになれば
今後社会貢献的な事業が立ち上がる実績になりそうです。

こういうチャレンジは非常に楽しそうですね。
広島でも何かやってみたいです。

広島ブログ

このブログeshima.info(えしまドットインフォ)は
ビジネスやマーケティング、IT活用の記事を書いています。
ブログ購読はこちらのページをご覧ください。


Comments are closed.