WEB.

ブログサービス「FC2ブログ」を運営する米FC2はこのほど、ユーザーのブログ記事データの一部がハードウェア障害で消失したとし、該当ユーザーに「Googleキャッシュからデータを復帰してほしい」と呼びかけている。

 ITmedia News から引用

 
ブログサービスの不具合で記事が一部消えてしまったそうです。
大手なだけにバックアップのシステムがないということはないと思いますが
そこからも復活できなかったんでしょう。

怖いですね。早速自分のブログのバックアップを取りました。
皆さんのブログはバックアップできるでしょうか。
エクスポートとかあればそれです。

仕事上のメモなどをPC上にすることも多いのですが
以前2時間くらいかけて書いたメモを消してしまいかなりショックだったことがあります。
数日分のブログならもっとショックかもしれません。

正確な作業をするコンピュータでも
作ったり管理したりするのは人間ですので絶対はありません。
バックアップは自分でも必要ですね。

広島ブログ

このブログeshima.info(えしまドットインフォ)は
ビジネスやマーケティング、IT活用の記事を書いています。
ブログ購読はこちらのページをご覧ください。


2 Responses to “ブログ記事が消える事もある”

  1. タコ君

    この3年AOLでブログ書いてましたが、昨日いきなり全部消えていた、、というかブログの存在がなくなってしまって気失いそうでした。とりあえずAOLに調べてもらってますが、バックアップできるのか不安。。こういうことってあるんですね~。

  2. 江島

    >タコ君さん
    それは大変なことに。
    システム側がきちんとバックアップを取っていれば復旧できるんでしょうが、不安ですよね。
    長期にわたって書いてきたブログ記事は自分にとっては宝物ですから
    なんとかしてもらいたいですね。
    無事に戻ることをお祈りしています。