WEB.

トレーニングシューズを探しています。
まぁジョギング、ランニングシューズという感じでしょうか。

何か良いのはないかと色々と検索していたら、
ナイキのフリーというシューズがいいらしい。

素足感覚に近づけるというコンセプトで開発されたものということで
興味を持ちました。

お店に行って見てみるとフリーの中でもトレーナーという種類があるらしく
形も普通のフリーと比べてトレーニング向けっぽいのです。
お店の人に機能を聞いてみましたがあまりわかっていない様子。

帰ってからウェブで詳細を調べようとしたのですが
ナイキジャパンのサイトがflashで作られていて
どこに何があるのか非常にわかりにくい。

キレイな画像が動いてかっこいいのはわかるんですが
情報を探すにはイライラします。

メニューも英語で見にくい。
簡単な単語なので見たらわかりますが
日本語にしてくれればパッと見てすぐわかるのに。

そしてフリーのページはありましたが
トレーナーの情報が載っているページは見つけられず。

ちなみにフリーのページも画像はキレイに出ていますが
おそらく莫大な労力をかけて開発されたであろうその機能に関しては
3行にまとめられていました。それが知りたいのに。

オフィシャルサイトは諦めて他にないかと検索してみましたが
同じものを売っているショップが多いので販売サイトばかりが出てきます。

ブログ検索などでユーザーの声などはいくらか見つけましたが
シューズについての基本的な詳細情報は結局見つけられず。

情報がこれほど簡単に流通できる時代に
超大手メーカーの製品に関する情報が
これほど見つけにくいとは思いませんでした。

flash止めて、検索にひっかかるように
詳細情報が掲載されているページも作ってもらいたいものです。

諦めてどこかのショップで聞いてみることにします。

ちなみに本通にあったナイキのお店は
去年末に閉店してたんですね。
知りませんでした。

あと広島で大きめのナイキコーナーがあるのは
ソレイユのスポーツオーソリティーかなぁ。
詳しい担当者がいることを願ってます。

広島ブログ

このブログeshima.info(えしまドットインフォ)は
ビジネスやマーケティング、IT活用の記事を書いています。
ブログ購読はこちらのページをご覧ください。


2 Responses to “ウェブで情報が見つからない”

  1. 価っ値ゃん

    検索の仕組みは良く知りませんが、FLASHでは引っかかりにくいわけなんですか?
    大手のサイトであれば、そのあたりキッチリされているのかと思っていましたので以外ですね。

  2. 江島

    >価っ値ゃんさん
    検索エンジンはウェブサイトの
    ソース(右クリックで「ソースの表示」で出るもの)を見て
    内容をチェックするのが基本のため、
    全くではないらしいのですがflashからは情報が取得されにくいのです。
    まぁその代わり色々と動きのあるサイトが作れるので
    どちらをとるかなんですけどね。