IT豆知識.

ブラウザにはオートコンプリートという機能があって
何かを入力しようとした時に
以前入力したデータを候補として表示してくれます。(設定次第)

こんなの↓

入力欄をクリックしたり、途中まで入力すると候補が出て
それを選ぶと毎回同じものを入力しなくても良いという便利な機能ですが
長く使っていると不必要なものも候補で出てくるようになり邪魔です。

特にシステム開発で使っているとテストとしていろんなデータを入力するため
大量の不要データが候補として上がってきて困っていました。

一括して削除することができるのは知っていましたが
そうすると必要なデータも消えてしまうためそれもできず。

そんな中、不必要なデータだけを個別に消す方法を知りました。
表示された候補にマウスをあわせ、キーボードの「Delete」ボタンを押すだけ。
すごく簡単です。

常識なのかもしれませんが知りませんでした。
ひとつ賢くなりました。

広島ブログ

このブログeshima.info(えしまドットインフォ)は
ビジネスやマーケティング、IT活用の記事を書いています。
ブログ購読はこちらのページをご覧ください。


8 Responses to “オートコンプリート履歴が個別に消せる!”

  1. やんじ

    ありがとうございます。

    ブログを書き始めて、言葉や事項の検索をよくするようになりました。

    それで、曖昧な言葉を入力して検索していると、同じような文字がでてきます。
    とても邪魔だと思っていました。

  2. ohkoshi

    おお、そうだったんだ!
    私も知らなかったです。

    早速試してみましたが、こりゃいいですね。

  3. いいだ

    私は、個別で消すのは知っていたのですが、一括消去は知りませんでした…
    個別だと、メルアドとかはホントに消していいんですか?とか聞かれるので、消さずに助かってるのですが、一括だとそういうのは聞いてくれないのでしょうか…?

  4. 江島

    >やんじさん
    似たような検索結果はたくさん出てきますよね。
    整理に使ってみてください。

  5. 江島

    >ohkoshiさん
    ohkoshiさんも知りませんでしたか。
    なんとなく不便には感じていても
    調べるほどではないことってありますよね。

  6. 江島

    >いいださん
    あー、逆パターンだったんですね。
    個別消去は知ってて一括消去は知らなかったと。
    一括消去で確認が出るかはわかりません。
    消しても大丈夫そうなパソコンで試してみて下さい。

  7. あやはのパパ

    いい事を教えてもらいました♪

    これで家のPCで検索が出来ます!

    (嫁さんがPC内を家宅捜索するので・・・)

    にしても如何に自分がPCを使いこなしてないかがわかりますね(汗)

  8. 江島

    >あやはのパパさん
    奥さんに見つかると困る検索をするんですね!
    消し忘れにはくれぐれもご注意ください。