WEB.

個人がインターネット上で手軽に情報発信できるブログ(日記風の簡易型ホームページ)の国内開設数が急増し、1300万件を突破した。日本人の10人に1人が「私のブログ」を持っている計算だ。

 IT-PLUS から引用

 
日本におけるブログの数が急速に増えているようです。

更新を停止してしまっているものや
いわゆるスパムブログだったりを含めての数だと思うので
純粋に10人に1人がブログを続けているのとは違いますが
それでもすごい数です。

ここまでブログ数が増えるというのは
書く人ばかりではなくブログを読む人も増えているということ。
社会に対する影響力も強くなってきています。

私もいろんなブログから得る情報がすごく多くなってきていますが、
大人の事情で大手メディアが流せないような情報も
多数の個人が簡単に情報発信することで多くの人が知ることができるのが面白い。

新聞などの主張にも専門家などからの反論が出ますし
物事を多面的に見ることができる良い材料になっています。

材料の選択肢が増えてくる中でこれから重要になってくるのは
ある程度きっちりとまとめられた情報をインプットするだけでなく
情報の真偽などを読み取る能力かもしれません。

広島ブログ

このブログeshima.info(えしまドットインフォ)は
ビジネスやマーケティング、IT活用の記事を書いています。
ブログ購読はこちらのページをご覧ください。


Comments are closed.