スポーツ.

最近体重がすごい増えました!
長期にわたりコツコツ減らし続けてきたのに1ヶ月で急増。
ショック。

年末年始と食べ過ぎたツケが今頃来たか?
胃が大きくなってしまっていたのかもしれません。

脂肪を燃やすために有酸素運動しなきゃ
と思ってたちょうど目に入ったのが下記の本。

スロトレ

スロトレ

石井 直方(著) 谷本 道哉(著) 
2004-06
高橋書店
ASIN:4471034065


 
体脂肪を減らすには有酸素運動ではなく無酸素運動だと。
なんですと?
タイミング良く目に入ったのも運命と思い買ってみました。

読んでみると、有酸素運動は確かにカロリーを消費するけど
45分ウォーキングしたとして消費できるのはおにぎり1個分とか!
そんなに少ないんだ。

ほいじゃぁどうすりゃええんねーという疑問の答えは
筋トレで筋肉をつけること。

筋トレは無酸素運動で、直接脂肪を燃やしたりはしません。
だから脂肪を減らすのには有酸素運動という考えでした。

しかし、筋肉をつけることでトレーニング時の脂肪燃焼はないものの
普段からエネルギーとして使う基礎代謝の量が増え、
運動していない時の消費カロリーがあがるということなのです。

本自体はエクササイズの指南書なのですが
この前置き部分だけでも十分勉強になりました。

そういえばそんなのも聞いたことあったけど、
こうしてちゃんと説明されると納得です。

有酸素運動をするにしても前に筋トレをしておけば
成長ホルモンが分泌された状態になるので
なにやら良いとも聞いたことがあったり。

効果がでるまでには時間のかかる方法ですが
急いで体脂肪を落とす必要があるわけでもないので試してみます。
筋トレしよっと。

広島ブログ

このブログeshima.info(えしまドットインフォ)は
ビジネスやマーケティング、IT活用の記事を書いています。
ブログ購読はこちらのページをご覧ください。


2 Responses to “体脂肪を減らすのは有酸素運動ではない”

  1. いいだ

    江島さんくらいだったら、おっしゃるとおり筋肉つけるだけでもいけるんじゃないでしょうか。
    男性は筋肉付きやすいというし。
    何歳になっても筋肉つければ成長ホルモンが出るらしいので、それを励みに私も筋トレ励んでいます。
    確か成長ホルモンが痩せる手伝いをするんだったか…

    後は姿勢を正す習慣をつければ。
    どんな体型の人でもいろんな姿勢の人はいるんですが、姿勢がしゃんとしている人は必ずスリムだということに最近気付きました。
    体って合理的で理論的に出来てるんですね。

    筋トレ、習慣に出来るよう楽しみながら頑張ってくださいね。

  2. 江島

    >いいださん
    筋トレされてるんですね。
    姿勢が正しければスリムというのは
    確かにそうかも。
    正しい姿勢でいるには腹筋とか背筋を使うと聞いたこともありますし
    基礎代謝アップになりそうですね。
    意識して座ってみます!