日常.

先日親父からパソコンSOSが出されました。

全然Windowsが立ち上がらなくなったとのこと。
行って確認してみると、真っ黒に白い文字が書いてあるだけの
セーフモードとか選ぶ画面が出てきます。

いくつか起動方法を選択できるのですが、
どれを選んでもすぐに落ちでまた同じ画面になります。

というわけで、ノートパソコンを持って来て調査です。
試す手はいくつかありそう。

WindowsXPのセットアップCDを持って来て入れてみました。
でも全く認識しません。
CDドライブを認識させるのがOSより後なので動かないのです。

起動時にF2かなんかを押して設定画面を出し、CDを先に読み込むように変更し、
立ち上げるとリカバリーを自動でしている感じのメッセージが。
でも30分くらいまっても何も起こらないので切りました。

その後まだ調べると、回復コンソールというのを立ち上げたら
なんか処理ができるとのこと。

何度かチャレンジし、やっと起動できたのですが
そのツールはなんと動作の命令文を文字で入力するもの。

画面には、さあ文字を打て!という枠があるだけで
どんな回復方法があるのかなど書いていません。

結局それもネットで調べつついろいろ試した結果
なんとか回復ツールで復活させることができました。
(ちなみに「chkdsk /r /p」 だったかな。)

これを親父がやるとか、電話でやり方を説明するとか
絶対無理だなぁと思いました。

方法を調べている最中にも復旧方法のややこしさに嘆く人が多数。
そもそもパソコンが壊れてしまった時なので
別にパソコンがないとネットで調べることもできません。

「もしも」の時のためのツールにそこまでコストをかけられないのかもしれませんが
これはあまりにも難しいなぁと思いました。

これでは諦めて買い換えてしまう人なども多いのではないでしょうか。
あれ。もしかしてそれが・・

広島ブログ

このブログeshima.info(えしまドットインフォ)は
ビジネスやマーケティング、IT活用の記事を書いています。
ブログ購読はこちらのページをご覧ください。


4 Responses to “パソコンの復旧”

  1. 何年か前に、そのような症状に陥って、お手上げ状態になり、買い換えた一人です。
    そっか、もしかして、それが…。

  2. きのぴーです

    勉強になります。いろいろ方法があるんですね。
    自分でも、壊れたHDDを復旧した事ありますが専用ソフトでも読み取れず、最後の手段にHDDを3時間程冷凍して同じ作業をしたら、半分読む事が出来ましたw

    でも、この方法は最後の手段ですので、自己責任でお願いしますw

  3. 江島

    >柿さん
    おぉ。同じ状況になりましたか。
    思う壺だったのかもしれませんね。

  4. 江島

    >きのぴーさん
    冷凍して読めたんですか!
    それはすごいなぁ。
    本当に最後の手段ですよね。
    覚えておきます。