WEB.

全国のニュースでたまたま見つけたのですが
7月1日から広島市が新しい条例を施行するとか。

18歳未満が利用する携帯やパソコンで
有害サイト閲覧禁止の処置を義務化するものだそうです。

義務化は全国初だか2例目だかどっちかよくわからないのですが
ともかく行政として先進的な取り組みには間違いなさそうです。

まずは携帯電話事業者とネットカフェが対象らしく、
携帯は元からフィルタリングは準備されているのでその機能をオンにするだけ。
ネットカフェは対応させるのが大変でしょうね。

気になるのがどんなものを有害とするかの線引き。
今月中に審議会を設置して基準づくりを行うらしいのですが
すごく難しい作業だと思います。

また、フィルタリングは事業として行っている民間に委託するのではなく
自前でするということになると思うので、
日々新しく生まれるサイトにどうやって対応させるつもりなんでしょうか。

広島市がフィルターを提供する感じでもなさそうなので、
ガイドラインだけ決めて後は事業者まかせなのか。
単に押し付けるだけでは結局実行されることのないルールになってしまいかねません。

7月の施行時にはまた話題になるかもしれないので
具体的にどうなったのか確認したいところです。

広島ブログ

このブログeshima.info(えしまドットインフォ)は
ビジネスやマーケティング、IT活用の記事を書いています。
ブログ購読はこちらのページをご覧ください。


Comments are closed.