WEB.

今週も「気になるインターネット用語」のお時間がやってまいりました。

ウィキペディアというみんなで作る辞書があります。
情報をアップするのが不特定多数なので正確性に欠ける場合もありますが
普通の辞書に載ってないようなマニアックなことまで掲載されていてとても便利。

存在がかなり世の中に浸透してきているようなのですが
気になるのが略して使っている場合。

ウィキペディアを略してウィキという人がかなり多い。

ウィキって特定の文書管理システムのことで、
ウィキペディアはその「ウィキ」と
「エンサイクロペディア(百科事典)」を組み合わせて作った言葉です。

ウィキペディアをウィキって略すと文書管理システムのウィキとわからなくなって困ります。
ウィキペディアは面倒でもウィキペディアと略さず言うのが良いかと思います。

広島ブログ

このブログeshima.info(えしまドットインフォ)は
ビジネスやマーケティング、IT活用の記事を書いています。
ブログ購読はこちらのページをご覧ください。


Comments are closed.