スポーツ.

日本好きのイギリス人が来日中で
温泉やら吉野家など日本文化をいろいろ紹介しています。

話をしている中で彼が興味を持ったのが
私が1年くらいやっている合気道。

昔、柔術をイギリスでしていたらしく
合気道の存在だけは知っていてやってみたいとのこと。
ということで稽古に連れて行って体験してきました。

合気道は投げ技と関節技があり、
関節技はちゃんと極めるとものすごく痛いのです。

大丈夫かと心配していたのですが
間接を極める難しさも極められる痛さも面白かったようで
また行きたいと感激していました。

過去に来日した際も何かの武術の道場に行ってみたらしいのですが
その時はみんながとても冷たく悲しい想いをしたとのこと。

それもあってか、
今回は皆さんがとてもやさしくて丁寧に教えてくれたことを
かなり喜んでいました。

彼にとって日本文化の良い体験になったのではないかと思います。

広島ブログ

このブログeshima.info(えしまドットインフォ)は
ビジネスやマーケティング、IT活用の記事を書いています。
ブログ購読はこちらのページをご覧ください。


Comments are closed.