ハード.

モバイル通信用にイーモバイルの端末を契約しています。

2年縛りで端末が安く入手できるというもので契約したのですが、
もちろん2年経たずに途中解約すると違約金が発生します。

2年間24ヶ月で、違約金は2万4千円から毎月千円ずつ減っていき、
2年経過後には自動的に1年プランとなり
年の区切り月以外で解約すると3000円ちょっとかかるとか。

私はちょっと複雑な契約方法をしていて、
2年後に違約金が発生しないタイミングで解約しようと思っていました。

そしてちょうど2年たったタイミングで解約すれば
違約金はかからないと思っていたのですが
なんとそうではないとのこと。

2年ちょうどのタイミングでも
違約金は1,000円にまでは減るもののゼロにはならず
その後は1年契約の違約金3000円以上がかかってしまいます。

よって、完全に無料で解約できるのはちょうど3年経った時だとか。
3年は長いなー。

2年縛りとあれば2年経てば違約金はゼロになるもんだと思っていましたが
なんだかインチキな仕組みだなぁと感じました。
わかりにくい。

必要だったので仕方なく契約はしましたが、
なんだかちょっと残念な気分です。
この手のプランはホントわかりにくいですね。

広島ブログ

このブログeshima.info(えしまドットインフォ)は
ビジネスやマーケティング、IT活用の記事を書いています。
ブログ購読はこちらのページをご覧ください。


3 Responses to “イーモバイル解約の意外な落とし穴”

  1. simon

    と思うでしょっ!?

    実はあれ、何の関係もないんです。
    むしろ各電話会社からは商法などの法律に沿った観点からそういった「縛り」もしくは「誓約」などは禁止しているんです。

    クーリングオフの適用外などのアナウンスをしてる店舗もありますが実際には出来ます。
    ちょっと面白半分にでも問い合わせてみてはいかがでしょうか(笑)

  2. 江島

    >simonさん
    縛りはキャリアとしては禁止しているんですか。
    それは知りませんでした。
    どこでもやってますよね。
    勉強になります。

  3. 実は

    違約金は0になる。
    経過後の翌月中ならね。
    ただし日割りの料金は発生。
    翌翌月からは自動で年間契約になるので本文通り違約金発生。