ポッドキャスト.

ネットで配信する音声番組を作ろうと色々やってみているのですが、
昨日ついに番組を録音しました!
以前ヌフムヨマラソン王国というのを録りはしましたがテスト的なものだったのでw

今回録音したのは番組として継続していけたら良いなというもので
内容としてはゲストをお招きして仕事のことや趣味のことなどを聞いて
「へぇ、そうなんだ」みたいな雑談を配信するというもの。

記念すべき第1回目のゲストとしてお迎えしたのはmatsuuさんです。
matsuuさんとはポッドキャストの他番組の作成も準備中。

先に言うと、チェックや音入れをするのでまだ配信準備はできていません。
番組自体は近日公開予定。
とりあえず今日は工程などをご紹介。

まずハード面としては、前回テスト番組のときに構築した環境そのままです。

マイク2本→アナログミキサー→ノートPC

前回同様ちょっとノイズがどうしてものってしまうようなのですが
それは録音後に音声編集ソフトで除去することで対応するしかなさそうです。

次にソフト面として、どういう形でやるかを考えました。
まず作成前に考えていたのはこんなの

・リスナーに向けて話すというよりも、二人で雑談をしているという形で
・ゲストの呼び方は統一する(名前やニックネームが混在するとわけわからん)
・できるだけテンションは高めに
・共通の知人の話が出ても必ずどんな人か説明する
・番組を細かく分けるので、できれば話題は前後せず完結させる
・目安は1話題8分程度。ただし盛り上がったらどこまでも
・編集の区切りは意識する
・「ここ(録音している場所)」など聞いている人がわからない話し方はなるべく避ける
・話題については質問事項を確認しておく

実際どこまでできるかはわからなかったのですが、
とりあえずこんなことを意識しながら録音をしてみました。

matsuuさんは多芸多趣味な人なので項目はいくつかありました。
それを事前に確認して録音をしました。

初めてで慣れない部分も多かったのですが
一応ちゃんと形にはなりました。

聞くに耐えないものができて録音データお蔵入りとかも覚悟してましたが
ちゃんと配信することはできそうです。

matsuuさんもブログで

帰宅後、
「あぁ、こう話せばよかった」 とか
「もうちょっと頭で考えて話せばよかった」 とか
反省だらけ・・・

と書いていましたが同じくですね。
反省も含め、思ったことをメモ。

・やってて楽しい!これは続けていきたい
・話題ごとで区切るってのはなんとかできそうで良かった
・時間を意識しすぎた 全部予定通りの8分前後 もっと内容重視で
・話を聞く側としてでももっと面白くしたい 緊張してた
・座ってマイクを手に持ってましたが、ずっと同じ姿勢だとマイク重い

配信準備をすすめつつ、次の番組作りもやっていきたいです。
お知り合いの方、声をかけたら快く出演してやってください。

広島ブログ

このブログeshima.info(えしまドットインフォ)は
ビジネスやマーケティング、IT活用の記事を書いています。
ブログ購読はこちらのページをご覧ください。


4 Responses to “ポッドキャストの番組を録音してきました”

  1. かげさん

    新展開が始まりましたね。番組は数回に分割されるのでしょうか。楽しみにしてます。

    …っと。ジングルの件、連絡もしないままですみません。フリー音源は見つかりましたでしょうか?
    私の方はというと、まずはGarage Bandを使って下敷きになる物を作り、それと同じようにiPhoneを使ってマルチトラックで入力をしていく…という作業を考えていたのですが、なかなか進まなくって。。。
    それと、ジングル作るんだったら、人の生声が必要な気がしてます。できれば、カッコエエ声の人か、カワイイ声の女性かに番組名をコールしてもらえたらいいなあと。番組名って、これからもずっと「ヌフムヨのマラソン王国」なんでしょーか?
    また連絡しますです。

  2. 花かんざし

    読んでても意味がわかりませんが(笑)
    なんか面白そうなことはじまる!!
    完成したらおしえてくださいね~~~

     何でも知りたい花かんざしのおばさまより

  3. 江島

    >かげさん
    とりあえずこの番組のジングルはフリー音源で作ろうと思います。
    ポッドキャストは番組を思いつくままにたくさん作ろうと思っているので、
    ヌフムヨマラソン王国でやっていくわけではないですよー
    タイトルコールはあると確かにかっこいいでしょうね。
    でもとりあえずはスピード優先で、その辺準備せずにやってしまうかもしれません。

  4. 江島

    >花かんざしさん
    細かい部分はなんのこっちゃわからないですよねー
    要は個人でもラジオ番組が作れる、くらいのもんです
    色々作っていこうと思うんでぜひ聞いてくださいね

Trackbacks/Pingbacks

  1.  ainablog