IT仕事術.

まだメール使ってます?

「メールの時代は終わりました」をキャッチコピーとして
最近普及してきているツールで
チャットワークというものがあります。

chatwork

非常にシンプルなチャットツールで
案件ごとにグループを作りメンバーを登録することで
チャット形式でコミュニケーションを取ることができます。

使い勝手としてはLINEに近いですね。
ただ、LINEはPC版はあるもののPCメインで使うものではないですし
仕事で使うならPC版がメインでブラウザからクラウドとして使えるのは便利です。

Facebookのグループでも似たようなことはできますが
プライベートとごっちゃにしたくないという需要も多いでしょうし
完全にビジネス向けとして割り切っているのは良いですね。

簡単なタスク管理機能も付いているので
「◯◯さんがお店の予約を取る」といった
タスクの振り分け、残タスクの確認はできます。

スマホアプリもあるので
PCから離れていても使えます。

ただひとつ難点としては通知が不安定なこと。

スマホアプリのプッシュ通知や
一定時間未読ならメールでお知らせする機能がありますが
これが不正確なことが多いです。

ビジネス利用だと致命的だったりするのですが
そこは今後改善してくれるものと信じてます。

利用するかわかりませんが
複数人のビデオ会議も対応しているので
ちょっとした打ち合わせならこれで済むようになるかもしれません。

登録・利用は無料でもできるので
何かのプロジェクトメンバーになってもらう時には
とりあえずアカウントを登録をお願いできます。

これからの時代はビジネスが社内で完結せず
社外も含めてのプロジェクトを回すことも多くなると予想しているので
こういったツールは重要になってきますね。

広島ブログ

このブログeshima.info(えしまドットインフォ)は
ビジネスやマーケティング、IT活用の記事を書いています。
ブログ購読はこちらのページをご覧ください。


Comments are closed.