IT豆知識.

セキュリティのお話。

銀行のオンライン化が進む中で
フィッシングサイトなどの問題が多発して
各社が対応しています。

その中で、ゆうちょ銀行も仕組みを導入。
トークンという一時的なパスワードを専用の機械で発行することで
IDとパスワードが漏れても振込などの手続きができなくなります。

早速申し込みをして届いたのがこちら。

yuucho

電卓みたい。

たまに変わる数字を表示するだけなのに
不要なものがいっぱいです。

セキュリティが高まるのはいいんですが
この機械が邪魔なんですよね。
もっとコンパクトに出来たんじゃないかと。

スマートフォンでもワンタイムパスワードを発行する仕組みはあるので
銀行もそれに対応してくれれば無駄なモノが増えなくていいんですけどね。
独自発行じゃないとセキュリティが、ということなんでしょうが。

また捨てられないモノが増えてしまいました。

広島ブログ

このブログeshima.info(えしまドットインフォ)は
ビジネスやマーケティング、IT活用の記事を書いています。
ブログ購読はこちらのページをご覧ください。


Comments are closed.