日常.

マイブームです。

息子が神楽にハマっています。

ショッピングセンターのイベントで見かけたのをきっかけに興味を持ち
一度見に行ってからというもの
毎日Youtubeで再生しながら自主練習をしています。

僕と妻は1日に100回くらい
「神楽一緒に踊ろう!」
を言われています。

そんな中、毎週水曜日の夜に
広島県民文化センターで神楽が上演されていることを知り
息子が好きな八岐の大蛇の演目の日を狙って行って来ました。

写真 2014-07-16 20 33 40

入場料は1,000円です。
Facebookページがあり、そこに100円割引券があったので大人1人900円でした。

神楽実行委員会 – Facebookページ

開場は18時30分で、18時15分くらいに行きましたが既に行列ができていました。
全席自由席なので、良い席に座りたかったら早目に並ぶ必要がありそうです。

会場は暑すぎず、寒すぎずちょうど良い感じ。

年齢層は予想通り年配の方が大半でした。
夜ということもあり、子連れはかなり少なく数えるほど。
見た感じ、ウチの2歳の息子が最年少ではなかったかと思います。

19時から21時の中で2部構成になっていて、
最初の演目は19時から19時42分まで。

そこから司会の方と団長が出てきてトークなどしている間にトイレに行ったり。
席は飲食禁止ですが、トイレ前に広いスペースとたくさんの椅子があるので
みなさんそこでパンを食べたりされてました。

2つめの演目は20時から20時50分ほどまで。
終わった後は、大蛇と一緒に写真撮影タイムもありました。
息子は近くに行くと怖がって大号泣。

週替りで色んな神楽団が上演されているようです。

神楽を見たのは2回目でしたが楽しめました。
結構派手なので、特に事前知識などなくても楽しめるんじゃないかと思います。
一応話の内容とかは入場時のチラシに書いてあるのでそれで充分でした。

合間のトークで裏話を聞かせてもらいましたが
後継者問題は大変みたいですね。

どんどん人気が出て、エンターテイメントとして確立すれば
担い手も出てくるんでしょうけどね。

街中で神楽を見る機会を作ったのは良いことなんじゃないかと思います。
広島の人で神楽を見たことがない方は
一度行ってみてはいかがでしょうか。

ちなみに翌日の息子の朝食には
僕お手製の鬼オムレツを出しました。

写真 2014-07-17 8 26 03

ひと口も食べませんでした。orz

広島ブログ

このブログeshima.info(えしまドットインフォ)は
ビジネスやマーケティング、IT活用の記事を書いています。
ブログ購読はこちらのページをご覧ください。


Comments are closed.