マーケティング.

服屋さんの話。

マーケティングをちゃんとしてる感があるお店で
ポイントカードを持っていました。

ポイントカードに銀色の部分があり
そこにポイント数とか期限とかが書いてあり
買い物をする度に書き換えられるタイプ。

そのポイントカードが変更になり、
書き換えとかがない普通のカードになりました。

書き換えタイプの方が導入・運用コストがかかりそうですし
そちらより普通のカードタイプの方が安価っぽいので納得感はありますが
マーケティング力のある会社だけに運用コスト削減目的ではなさそう。

理由を考えてみたけど
オンラインでポイントを確認してもらうために
ユーザー登録してもらうことが目的なんじゃないかと思います。

一旦オンラインでユーザー登録してもらえれば
メールを送る許可がもらえます。

もちろん拒否することもできるけど
ショップの会員なら将来的に買うつもりはある人なわけで
送られてくるメールがセールや割引情報なら購読する人は多いんじゃないかと。

実際、そこからのメールはよく出来ていて
見ちゃうし、割引期間にお店に行こうと思ってしまいます。

オンラインマーケティングの土台があって数字が出ているので
そちらに誘導するように仕組みを変えた、
と予想しました。

そのお店は紙のDMも送ってきていますが
おそらく使用率などのデータは取得していると思います。

現状ではオンライン、オフライン両方ですが
費用対効果を見定めて重点は移していくんでしょうね。
他社のマーケティングを観察するのも勉強になります。

広島ブログ

このブログeshima.info(えしまドットインフォ)は
ビジネスやマーケティング、IT活用の記事を書いています。
ブログ購読はこちらのページをご覧ください。


Comments are closed.