読書, 勉強会.

世界史の本を読みました。

著者はライフネット生命の出口さん。
歴史の専門家ではないので
正確性を求める本ではないと思います。

すごく歴史に詳しい素人が
自分なりの解釈をあれこれ教えてくれるような本です。

単純に世界史のおさらいをするようなものではなく、
気候や発明や特定の場所での戦争などが
相互に影響しあって歴史ができていることを教えてくれます。

僕は学生時代に世界史は取っていなかったので
本当に何も知らない状態で読みました。

なのでカタカナだらけの部分を読み進めていくのは
かなり時間がかかったりもしましたが
それでも面白かったです。

現代はものすごく変化の速い時代だと思いますが
それにしても世界的な流れは過去からの連続です。

世界の過去を知ることで
これからの世界を予測する材料になると思いました。

歴史は面白いし
知っていたほうが良いと最近つくづく感じています。

ひとりでやるよりみんなでやった方が
楽しいかなと思って
ハヤブクで歴史本の会を一度やってみます。

読書勉強会ハヤブク097朝会[歴史本] – O-Biz

面白ければ定期的にやるかも。
日本史でも世界史でもドンと来いです。

広島ブログ

このブログeshima.info(えしまドットインフォ)は
ビジネスやマーケティング、IT活用の記事を書いています。
ブログ購読はこちらのページをご覧ください。


Comments are closed.