ビジネス.

毎年お正月に妻の友人が泊まりに来るのが
恒例行事になっています。

そこでたまに話題になるのが、
ずいぶん前に話をしていた僕の将来の夢のひとつについて。

久しぶりに言われた時は
「よく覚えてるね」と言ったのですが
印象に残っていたようです。

正直、日々の生活とはかけ離れたものなので
普段は意識をすることがなく頭の隅っこに追いやられがち。

ただ、たまにその友人に会った時に言われることで
自分でも再認識して頑張ろうと思うことができますし、
覚えてくれている人がいるということで、実現させなきゃと意欲も出ます。

また、年始にやった読書勉強会ハヤブクで
目標達成の話をしていたのですが、
その時に面白い話を聞きました。

目標を早く達成するコツは
メンターを持つことと、同じように目標を持った仲間を持つこと、
とのこと。

確かに、目標とかって定期的に再認識をしたり
人に伝えてフィードバックをもらうことで
その度に優先順位を上げる必要があります。

いわゆる「緊急でないが、重要なこと」なんですよね。
放置してても害もないので忘れがちですが
そうならない環境を作る必要があります。

ということで、今年はそんな環境を作りたいと思います。

とはいえ難しいのが、
目標といっても様々で人それぞれ温度差があるんですよね。
温度差がありすぎるとお互い居心地が悪い。

自分と近い温度感の人と
定期的に集まることができればいいんですけど。

今考えているのは、
とりあえず目標などを言える範囲でシェアするような飲み会です。

その中で温度感の近そうな人を探し、
後はそれぞれがコミュニケーションを取ればいいかなと。
そこでは3、4人くらいの少人数がちょうど良い気がします。

まずは飲んでみるところからですね。
読書勉強会ハヤブクのスピンオフ企画として
近々やってみます。

広島ブログ

このブログeshima.info(えしまドットインフォ)は
ビジネスやマーケティング、IT活用の記事を書いています。
ブログ購読はこちらのページをご覧ください。


Comments are closed.