IT仕事術.

Macにはspotlightという検索機能があり
簡単にファイルなどを呼び出すことができます。

このおかげでデータの整理などを丁寧に行う必要もなく
適当にどこかに放り込んでいても
必要な時にすぐに見つけることができます。

普段これに慣れているために困ることがありました。

前に作ったデータを探そうとして
spotlightで検索するも出てこないことがあるのです。

そんなはずはないと思い必死に探しても見つからず、
思い出してみるとパソコンの中にはデータはなく
Google Driveで作ったデータだった、ということも。

たまにそんなことがあり時間を無駄にしてしまうので
解決策を探した所
spotlightでGoogle Drive内も検索してくれるツールがありました。

Downloads – precipitate – Your cloud data at your fingertips – Google Project Hosting

インストールした後、設定画面でGoogleアカウントのIDとパスワードを入力します。
2段階認証をしている場合は、Googleの設定画面でアプリの専用パスワードを発行します。

仕組みを確認してみると、Google Drive内のデータに対応したリンクファイルを
ローカルに作成しているだけですね。シンプル。

入れてみると相当便利です。

Google Driveでのデータ管理は多々行っていますが
アクセスするまでのステップが短縮されて瞬時に表示できます。

小さな改善ですが、積み重ねて不要な労力を使わない環境を作ることが大切ですね。

広島ブログ

このブログeshima.info(えしまドットインフォ)は
ビジネスやマーケティング、IT活用の記事を書いています。
ブログ購読はこちらのページをご覧ください。


Comments are closed.