IT豆知識.

携帯はほぼ仕事用として使っています。

最初に契約した学生時代からの流れで
個人名義のまま使っていますが
税理士さんいわく、一応法人名義にしといた方が良いかもよ、とのこと。

変更に必要なブツを事前調査
・登記簿謄本
・免許証
・名刺
・法人印

現在の個人名義と法人代表者名が同じなら
スムーズにできるとの情報もチェックしていました。
そしていざソフトバンクへ。

すると、書類的にはOKだけど
月の途中で名義変更をすると
その月の料金が2重に発生しまいますよ、とのことでした。

なんだとー。

番号とかは同じだけど
扱いとしては新規に契約するような形になるので
引き継ぐようにはならないようです。

そして、それを防ぐためには
月の末日に行って名義変更の手続をするのが良いと。

名義変更の手続をした翌日から新名義扱いになるので、
末日に手続きをすると、その月は個人扱いになり
翌月1日から法人扱いになるので無駄なくできるんだそうです。

再訪する手間を考えてそのまま手続きしようか迷いましたが
結局引き下がり、末日に再訪することにしました。

手続日に限らず、翌月から名義変更ね、
ということができないもんでしょうか。
くやしい。

広島ブログ

このブログeshima.info(えしまドットインフォ)は
ビジネスやマーケティング、IT活用の記事を書いています。
ブログ購読はこちらのページをご覧ください。


Comments are closed.