読書.

前に紹介した、シリコンバレー長者の食事本を見て
朝食を食べず、朝はバターコーヒーだけにしてます。
まだ2週間ほどですが。

シリコンバレー長者の食事本 | eshima.info

そもそもは、断食状態が身体に良いということ。
1日18時間の短期断食をすることで
色々と身体に良いと書いてあります。

ただ、断食はお腹が空きます。
生産性を高めることを考えると、
空腹に意識を取られてしまうのは問題です。

それを解決するのが朝のコーヒーです。

ブラックのコーヒーに
中鎖脂肪酸油と良質のバターを大さじ1,2杯入れ
ミキサーでしっかり撹拌したものを朝食代わりにします。

すると、断食状態は維持されたまま
空腹感に悩まされることもないんだとか。

効果としてはしばらく続けないとわからないと思いますが、
空腹感は確かにかなり抑えられると思います。

夕食を18時ごろに食べ、
朝は上記のコーヒーにして
昼食は12時か13時ごろに食べます。

18時間程度空けるようにしているので
昼食前にはさすがに空腹になっていますが、
仕事の邪魔になるような空腹感はありません。

こっちに慣れると、
元々の1日3食が食べすぎだったのでは?と
感じるようになっています。

とはいえ、もうしばらく続けてみないと
どうなるのかはわかりませんね。

また、年末年始はかなり食習慣は荒れてしまうので
正月明けに仕切りなおし、ということになると思います。

広島ブログ

このブログeshima.info(えしまドットインフォ)は
ビジネスやマーケティング、IT活用の記事を書いています。
ブログ購読はこちらのページをご覧ください。


Comments are closed.