読書, 勉強会.

読書勉強会ハヤブクの忘年会をやってきました。

ハヤブクの今年の反省としては
仕事が忙しかったこともあり、
通常版のみでその他の企画が全然できなかったことです。

来年は何か新しいことをしたいと考えていました。
ぼんやりと考えていたキーワードは「古典」。

今流行の本ではなく、
昔からずっと読み継がれているような
普遍的な本を使った何かがしたいと思っていました。

下調べをしたビジネス書古典のリストだったり
皆さんから話を聞いた結果、
テーマとしてはドラッカーがちょうど良いのではないかと。

何か1冊に絞ると狭くなりすぎてしまうし、
ドラッカーなら著作も多く
難易度も自分に合わせて選ぶことができます。

そして、単に紹介するだけではなく
あれこれ話をするなら朝の時間よりも
夜に飲みながらの方がいいんじゃないかと。

そして、「もしドラ」などの派生書ではなく
本人の著作に限る、などを話をしていると
「それじゃ飲みドラですね」と上手いこと言われました。

ということで、来年2月くらいに
一度飲みドラをやってみようと思います。
年末年始に何を読もうかと迷っている方は、ドラッカーをぜひ。

広島ブログ

このブログeshima.info(えしまドットインフォ)は
ビジネスやマーケティング、IT活用の記事を書いています。
ブログ購読はこちらのページをご覧ください。


Comments are closed.