ビジネス.

広島の一蘭に行きました。
最初に写真撮れば良かったんですが
下は替え玉後の様子。

写真 2016-01-15 11 06 06

学生時代に福岡に遊びに行った時には
何度か食べたことがありましたが
広島では初めてで、10年以上ぶりでした。

やっぱり個別カウンターが特徴ですよね。

ラーメンを待っている間に考えていましたが
「味に集中させる」という建前以上に
ビジネスモデルとしての効率化が詰まっているなと感じました。

まず、個別にすることで複数人で来ても
別々の席に着くことになるのでかなり効率化できますよね。
4人席に3人とか2人で座られると、その分機会ロスになります。

また、全てが個別対応になることで
接客上の例外処理がかなり少なくなるため、
オペレーションが単純化され、習熟度の高いスタッフへの依存度が低くなります。

それにより、店舗展開のスピードアップや
人件費の抑制にもなります。

ここまでやれば、「安くて美味しい」も実現できそうですが
そこへきて「高くて人気」ということで
儲かって仕方がないんじゃないでしょうか。

余裕があるだろうから
24時間営業とか、そこで攻めることもできますよね。

僕は飲食経営には詳しくありませんが
飲食経営者の方はどう分析するのか
話が聞いてみたいです。

広島ブログ

このブログeshima.info(えしまドットインフォ)は
ビジネスやマーケティング、IT活用の記事を書いています。
ブログ購読はこちらのページをご覧ください。


Comments are closed.