ニュース.

ここ数年はずっとiPhoneを乗り換えています。

新しいiPhoneが出るとやはり注目しますが
この度iPhone7が発表されましたね。

僕が気になる機能としては
防水・防塵とSuicaなどの対応です。

防水・防塵に関しては、
僕自身というよりも妻に持たせたい。
今のをプールで使って壊すということをされたので。

過去にもケータイを水に落としたりと多々やらかしているので
iPhoneに乗り換え時に一番懸念していたのが
防水がないことでした。

ついに出たか、という感じではありますが
サイズが大きいんですよね。

サイズのために、妻には5Sを選びました。
7Sくらいのタイミングで5サイズの小型版が出たら
乗り換えるかも。

あとはSuica対応。
あくまでもSuicaであって、
JR西日本のICOCAではないとのことです。

僕はバスも乗るのでPASPYも持っていますが
その辺にも対応してくれたらかなり悩むかも。

PASPY、ICOCA、VISAのクレジットカード、
くらいが対応したら替えどきかもしれません。
できれば各種電子マネーも対応して、カード不要になって欲しいくらい。

あとは気になるのが、
今回の対応は日本向けのローカライズ版での対応とのことで
ずっとAppleが続けてきた全世界対応から外れるんですよね。

SIMフリーのiPhoneを利用するメリットとして
海外に行った時にも同じように使えるということがありますが、
この機能に関しては日本版を選ぶと海外でのApple Payなどには非対応になるとか。

規格的に排他的なものなので両方に対応させることができないようなのですが
世界中どこでも同じように使えるものであって欲しいですね。

ということで、今回は買わずに様子見です。

SIMフリー端末+MVNOでの運用なので
2年縛りのタイミングなどに気にせず
自分の好きな時に機種変更ができるのはストレスフリーです。

次は故障したら買い替え、くらいにするかもしれません。

広島ブログ

このブログeshima.info(えしまドットインフォ)は
ビジネスやマーケティング、IT活用の記事を書いています。
ブログ購読はこちらのページをご覧ください。


Comments are closed.