秘密基地.

秘密基地に荷物を置くための小屋を作ろうと準備中です。

現地での整地など
物理的な作業もたくさんあるのですが、
同じくらいか、もしかするとそれ以上に大変なのが調べ物などの調査作業。

小屋を作ると行っても
木で枠を作り板を張るだけではダメなようです。

雨や湿気などにも耐えうる構造にするためには
随所に工夫が必要とのこと。

例えば屋根ですが、雨から建物を守る重要な部分です。

そのため、板を張った上に専用の防水シートを張り、
側面は雨が木材に滴らないように金物で防ぎ、
仕上げ材で見た目も整えつつ雨から守るよう施工する必要があります。

それぞれの資材にも候補が何種類もありますし、
メリット・デメリットもあるので最適な組み合わせを検討する必要があります。

また、材料もホームセンターで簡単に入手できるかは行って確認する必要がありますし、
そこで見た見知らぬ素材・用語などは帰ってまた調べる、と
地道な作業の繰り返し。

新しいことにチャレンジするのは大変です。
ただ、この1ヶ月で建材にだいぶ詳しくなりました。
すごい労力なのですが、はたして他でも活かすことができるのか。

まずは物置小屋ですが
10月9日(日)、10日(月祝)の丸2日かけて
組み上げて、屋根を張るところまでは一気にしたいと思っています。

お時間ある方、廿日市の奥地までぜひヘルプでお越しください。

広島ブログ

このブログeshima.info(えしまドットインフォ)は
ビジネスやマーケティング、IT活用の記事を書いています。
ブログ購読はこちらのページをご覧ください。


Comments are closed.