ビジネス.

先日ヌフムヨさんに誘ってもらって、マスナガさんと3人でランチを食べました。

なんか色々と話をしようという事がメインだったので場所はファミレス。ドリンクバーを飲みながら色々とお話しました。

人と話をしていると、自分の知らなかった話を聞けるので面白いです。また、こちらからお伝えできる事もあるし。面白いと思ったのが、自分が知っていることを相手に伝えると自分がどれくらいその事を理解しているかわかるんですよね。うろ覚えの情報はちゃんと伝えられません。面白い事はしっかり覚えようと認識します。

さらに、こんなの知ってます?と最近興味を持っていた事を話をすると、その事柄について私の知らなかった事を教えてもらえたりします。自分で話を振っといて、へーそうなんだと勉強させてもらったり。広い意味で、情報発信すると逆にその情報が入ってくると言いますが確かにそうなんだなと思います。

情報というと私は主に本とインターネットで収集して頭に入っていますが、それには限界があります。人と話す事で自分の得意分野に関して深い知識を得たり、専門外の分野で新しい知識を得たりとかなり質の高い情報が得られる気がします。何より話してて楽しいですしね。ランチ会は気軽に出来るし良いですわー。

広島ブログ

このブログeshima.info(えしまドットインフォ)は
ビジネスやマーケティング、IT活用の記事を書いています。
ブログ購読はこちらのページをご覧ください。


Trackbacks/Pingbacks

  1.  この人の頭ん中